RSS
 

あと一日あれば

17 12月

いつも一日足りない
  どうも私は時間の使い方が下手なようだ。別に言い方をすれば、「段取り八分」というのに、段取りが下手なのかもしれない。いつ何をやっても、「あと一日あれば」と思ってしまう。

  何とか締め切りに間に合うのだが、「あと一日あればもっと余裕を持ってやれたのに」と思ってしまう。明日は野向保育園の行事で「紙芝居」や「手遊び」をすることになった。

  毎年出かけているので、ここではいつも新作を発表すると決めている。おかげで、私の紙芝居作品が増えるのでありがたいが、いつもぎりぎりにしかできない。

  明日、本番だというのに、ようやく午前中「脚本(要校正)」ができあがり、午後6時半にパソコン上で全ての絵ができあがった。しかし、夕食を食べ、オカリナの楽譜を作り直し、午後7時半からオカリナの最終練習。終わったのが午後10時半過ぎ。

   ここからいよいよ印刷開始だ。A3ノビの厚紙に詳細印刷をするので1枚に20分ほどかかってしまう。昨日は午前1時半過ぎまで作業をしていた。今日は寝不足だ。ついついあと一日あればと思ってしまう。

  それでも、毎日1枚1枚描いているうちに20枚あまりの紙芝居になった。正に「毎日パワー」のおかげで作品の完成まで漕ぎつけることができた。出番があるおかげだ。10作品ができたら、東北の子どもたちの所へ出かけ、紙芝居をしたいと思う。

  やはり本当に一日足りなかった。うまく印刷ができない。紙との相性が悪いのか。明日は、この前のようにパワーポイントでやるしかない。紙芝居の素朴な感じを出したいと思っていたが、印刷できない。途中で、パワーポイントに変更せざるを得ない。

   やっぱり本当に一日足りなかった。こうなることも少しは予想されていた。これからは、何とか二日前に完成させたいと思う。「あと一日あれば」はしばらくはお蔵入りとしたい。

(日記 午前中はもっぱら紙芝居の絵描き。昼少し前に、専門家に枝打ちしてもらった樫の木の枝の片づけ。午後も、紙芝居の絵描き。午後6時半にようやく完成。午後7時半よりオカリナ教室。帰宅して紙芝居を印刷するつもりが、プリンターと厚紙の相性の悪さで印刷できず。途中でパワーポイントで上演することに切り替え、画像編集。)

 
 

Leave a Reply