容量オーバーの一日
終わってみると超多忙な一日だった。今、全てを終えてブログを書いているが、ここまでが長かった。午前5時半過ぎに起床。トーストを一枚かじって法人で借りている畑へ行く。涼しい時間帯に作業を終えたいからだ。家内と二人で秋のジャガイモを植えるために出かけたが、この集団農場にはすでに3台の車が止まっていた。
朝早くから来て作業をしているのだろう。私も畝の真ん中を少し三角鍬で削り、その上へ順番に種芋を置き、土をかぶせていった。春のジャガイモは30数年作っているが、秋ジャガイモを作るのは今年が初めてだ。
作業を終えて、帰宅してから、朝食。その後、バンド仲間から頼まれた盆踊りの為のCDの制作作業。その後、バンドの楽譜書き。昼食後、午後1時から子ども太鼓の指導。午後2時から午後5時半頃まで「親父バンド(じいちゃんバンド)」の練習。
帰宅すると、祭りのために、『片瀬豊年ばやし』に挿入するための芸のシナリオ作り。豊年ばやしの間に「餅つき」を芸能として挿入して演じる予定だ。これを1ヶ月後の村祭りに披露する予定でいる。
神社の祭りでは、銭太鼓の音楽に合わせて実際に『祝い餅』をつきながら、ユーモラスに演じたいと思う。現在は『俵芸』を演じているが、いくつかのレパートーを持ち、場所に応じていろいろ演じ分けたいと思う。
午後7時半、銭太鼓の練習に参加。『餅つき』芸について、シナリオを見せながら説明した。今日は練習に参加し多人数が少なかった。途中で仲間に任せて『平泉寺の秋祭り』に出かけた。
神社に着くと、壮年会を中心に男女が踊っていた。頼んでおいた踊り隊『ひらり』の皆さんも出向いてくれてた。一昨日、平泉寺の壮年会の皆さんに5曲の踊りを指導したところだ。しかし、一曲だけ踊り方を忘れて誰も知らないという。みんなに踊り方を説明してほしいと言う。私はマイクを使って説明した。
5曲をしっかり踊れるようになったので、何度か繰り返えされた。とてもいい運動になった。さすがに疲れた。
完全に私の能力を超える一日のスケジュールだった。昔ならこの程度の忙しさは苦にならなかった。今日は、身体が悲鳴を上げているようだった。
(日記 上記の通り。充実はしていたが、自分の能力の限界を超える忙しさだった。いつも家内から言われるように、的を絞らなければならない年齢になった。)