RSS
 

これでは腰が持たない

31 8月

机にへばりつき
  今日は、本当なら法人の「稲刈り補助員」を務める日だった。しかし、晴天続きで順調に稲刈りが行われ、酒米の稲刈りは終わったので、「今日の作業はない」と昨日電話がかかってきた。しかし、今朝電話があって、「明日午前5時半からヒエ取りに来てほしい」と電話があった。

  明日は、朝から晩まで超過密スケジュールが待っている。しかし、今日は稲刈りがなくなって、丸一日時間が使えるので本当に嬉しい。やることは決まっている。午前中は、和太鼓の楽譜書き。朝いっぱい書いたがそれでも終わらなかった。

  午後は、9月4日の市民大学講座『想いは歌で伝えたい』で実演するためのカラオケDVDづくり。私は歌を作るが、それぞれ自分なりの意図があって作っている。今の世の中、あるいは誰かに何かを伝えたくて歌にしている。

  和太鼓の曲作りも歌作りもパソコンを使っての作業。朝から晩まで机にへばりついてパソコンの画面を眺めていた。それでも、作業は半分ずつしか進まなかった。パソコンでの作業は、時間がかかる。

  これまでできなかったことがたくさんできるかわりに、時間もかなりかかる。指は限界を超え、曲がったままになっている。目も疲れた。立ち上がると腰が伸びないくらいだった。明らかに、自分の容量を超えたことをやっている。退職しても忙しさは変わらない。

  何とかしなければ、しかし何とかできないだろう。どれもやりたく手やっているのだから。創作の楽しみは捨てきれない。何かを生み出すのは本当に楽しく、やり甲斐がある。身体と相談しなければならない年齢になってきたようだ。

(日記 今日は最後のラジオ体操。子ども達を見ていると、挨拶のできない子がかなりいる。子供会の役員と協力して、気持ちよく挨拶のできる子どもにしたい。挨拶のできる子とは、話し合うこともできる。交流ができるのだ。午前中は、和太鼓の楽譜書き。午後は、自作の歌のカラオケDVDづくり。夜、CDを歌っていただく大野市のAさんのところへ届けた。机にしがみついていた一日だった。)

 
 

Leave a Reply