いつでも探し出せる整理とは
パソコンには膨大なデータが入れてある。いつかどこかで使えるのではないと思ってのことである。しかし、必要なデータを即座に取り出すことは簡単ではない。
例えば、写真でもいろいろな種類がある。家族写真と言っても、「我々夫婦野写真」、「自分個人のもの(旅の写真など)」、「長女家族の写真」、「長男家族の写真」、「次女関係の写真」、「親戚関係」、「各種イベント」、「季節の移り変わり」、「自分の関わる郷土芸能の写真」、「音楽関係の写真」、「地域の種々のイベントなどの写真」、「旅行関係の写真」、「市内の風景」、「市内の観光地」、……。
長男家族の写真と言っても、孫の成長と共に写した数々の写真など、さらに細分化される。デジタル時代になってその枚数も半端ではない。これらの保存方法も難しいが、これらを必要なときに瞬時に取り出そうとすると一工夫がいる。
午前中、写真の整理をしていた。整理も必要だがバックアップも必要だ。日々増える様々なデータをバックアップしようと思うとかなりの作業が必要になる。ハードディスクも消耗品なのでいつ壊れるか分からない。こんなことを考えながら、写真を整理していた。
それは、以前に「11月10日に遼日産業の研修生に何かを話してほしい」と依頼されたからだ。初めて日本へ来た中国の人たちに話すのだ。私以外にもいろんな人が話すそうだ。
私は、先ず1限目に、奥越の「四季の変化」と「種々の行事」について、スライドを交えながら話したいと思っている。日本(この地域)がどんなく国であるのかを分かってもらうためだ。
2限目は、「日本の歌」を2、3曲いっしょに歌い、日本の簡単な民謡を一緒に踊りたい思っている。固い話ばかりでは、疲れてしまうだろうから、レクレーションも必要だと思う。
奥越(特に勝山)の四季の写真と行事の写真をパソコンから取り出すために、先ず、パソコンの中を整理したというわけだ。写真の枚数は万単位に及ぶものと思われる。以前に、数年間、ホームページ『かっちゃまねっと』を開設していたので膨大な写真があるというわけだ。
ハードディスクの中身は、外からは見えないが、データは整理しても整理しても増える一方だ。これらを整理することは非常に困難な作業だ。でも整理しなければ、パソコンの中はがれきのごとく、手を付けられない状態になってしまう。
半日かかったが、思うほどうまく整理できなかった。それでも、いろんな写真が出てきて時々作業を中断して見とれてしまった。まだまだ、時間がかかるだろう。「勝山の四季」と「各種行事」についてはかなり見つけることが出来た。
(日記 午前中、パソコンのファイル、データの整理。午後は、昨日、JA祭りで使った太鼓等の整理。最近だんだん太鼓が重くなってきた。午後7時半よりオカリナ教室。13日の村岡文化祭に出演するための練習。衣装なども話し合った。小学生も見ているとのことだが、オカリナの演奏をどう感じてくれるだろうか。楽しみである。)