一日二ステージ
今日は、特別養護老人ホーム 『さつき苑』の文化祭だ。昨年も出演させていただいたが、今年も同じ地区のよしみでか、『片瀬豊年ばやし』にお呼びがかかった。しかも、同じ建物の中で二ステージの演技だ。
2回演技が出来るということで楽しみなメンバーとそうでないメンバーがいるようだ。私自身は、2回演技が出来てよかったと思っている。今日は、いつものメンバーが都合で欠席したが、残りのメンバーで演技した。
かなりたくさんの知り合いに会った。いつの日にかこういう施設に入るのだろうか。元気だった人が、急に発病して入所している人もいる。身体に気をつけなければと思ってしまう。
それにしても、ここしばらくは忙しい。文化祭のシーズンだからだ。公民館の出番、.施設の出番などがあってかなり忙しかった。特に、準備のいる出番は大変だ。明日のJA祭りの和太鼓が終わると気分が楽になる。
明日が終わったら、主な行事が終わり、地元の公民館祭を残すばかりとなる。「さつき苑」での出演を終えて、事務所へ行った。今日は、子ども達と保護者の太鼓の練習日だ。明日デビューする子ども達の衣装も準備した。
自分の子どもがかつて使った懐かしい衣装だ。それを、今、保育園児や小学生が使うのだ。保護者の使う衣装はかつて高校生達が全国大会に出場した際に使ったものだ。
とにかく、明日は頑張りたい。我が『越前勝山春駒太鼓』の存在をアピールして今後とも、このグループを継続していきたい。見ている若者達が自分もやりたいと思うかどうかだ。見ている人に喜んでいただけるかどうか、楽しみである。
(日記 午前中、明日の準備。Tシャツの印刷をするためにデザインを考えた。昼、集会所へ集まって『片瀬豊年ばやし』の練習。老人ホームの「さつき苑」へ出かけ、場所を変えて2回演技した。とても楽しかった。.、午後4児から、親子太鼓の練習戸衣装合わせ。明日が楽しみだ。夜は、アイロンプリントでTシャツの印刷。そして、明日吹く篠笛の楽譜の準備。かなり忙しい一日だったが、この忙しさもまもなく落ち着くだろう。)