RSS
 

本番会場でリハーサル

04 11月

いよいよ本番
   若者(女性)達と夏頃から練習してきた我が『越前勝山春駒太鼓も、いよいよ明後日が本番だ。今日は本番の会場でリハーサルを行った。みんな生き生きしていた。

  普段は、近所に迷惑がかからないように、防音パッドを.使って和太鼓の練習をしてきたのだが、今日は思い切って太鼓を叩くことが出来る。心地よい太鼓の響きがして、とても楽しかった。

  これまでは、私と若者達5人の合計6人で太鼓を叩いてきたが、今回は、私の長女も参加して7人になった。今回のJA祭りののステージの大きさだったら、このメンバーでちょうどよい。

日曜日に行われるJA祭りに出演するため、和太鼓の練習をする『越前勝山春駒太鼓』のメンバー。左端は私の長女、今回このグループに初参加するのだ。

  今回の楽しみは、先ず、春駒太鼓の子ども達(保育園年長組と小学校1年生)がデビューすることだ。それも、保護者と一緒に出演するのだ。将来の我が『春駒太鼓』を引き継いでくれるかもしれないメンバーだ。

   私の長女が太鼓を叩くのも楽しみだ。今日の練習で見ている限り、どうにかなりそうだ。後は、場数を踏んでバチが身体になじむのを待つことだろう。身体で太鼓を打てるようになったらしめたものだ。

   今回、ちょっと新しい趣向の曲も演奏することにしている。いろんなグループの太鼓を研究しながら、自分たちのオリジナルの和太鼓曲が作れればそれでよいのだが……。創作は非常に難しくて楽しい作業だ。

(日記 朝食後、今日は何をすべきかを紙に書いた。することがあまりにもたくさんあるので、それらを一つずつ消していくのだ。朝一番に村岡町の文化祭に使うオカリナのカラオケ作りを行った。その後、太鼓のユニフォームのマークを考えた。午後は、和太鼓のリハーサル会場であるJAまで太鼓を運んだ。メンバーは仕事なので家内と二人で車庫にある大きな太鼓と、事務所にあるたくさんの太鼓を運んだ。夜、家内は、村の集会所へ行き『片瀬豊年ばやし』の練習。明日は、地元の介護施設で『片瀬豊年ばやし』を演ずるからだ。明日も明後日も出番がありうれしい悲鳴を上げたくなる。最近、小・中学生も銭太鼓の練習に参加している。うれしい限りだ。)

 
 

Leave a Reply