RSS
 

朝飯前!?

08 9月

時間の有効な使い方
  朝5時過ぎに家内が畑へ行くという。早朝に夏取り野菜の枯れた茎や葉を燃やしに行くという。私も、心配になって6時前に畑へ向かった。今日のスケジュール考えると、朝食を食べに帰ると時間ももったいない。

  そこで、家内におにぎりを持ってきてもらうことにして、畑作業を始めた。早朝は涼しくて気持ちがよい。先ず、キュウリの支柱を取り外し、大根などの秋野菜を植える場所を作った。

  そして最後に石灰をまいておいた。その後、すでに石灰をまいておいた畝に肥料を入れた。この畝はいつでも大根の種をまくことができる。途中で、朝食のおにぎりを食べ、10時半まで作業を継続した。

  6時前から10時半まで家庭菜園作業をした。ほぼ4時間半、畑で作業をすることができた。帰宅してからシャワーをして、パソコンに向かった。朝飯前の清々しい時間帯に作業ができたので、その後の時間は自由に使えることになる。

  普段は午前9時から作業を始めるが、それだと午後に食い込み、自由時間が少なかった。朝飯前から始めれば早く終わって後は自由になる。半日作業をすれば後は何をしていても、気がとがめない。

  「朝飯前」の時間を有効に使うのもいいなあと思った一日だった。特に夏場は、朝の涼しい時間を有効に使うことは、能率から言っても健康面から考えても、意味のあることだ。

(日記 午前5時半過ぎに家庭菜園へ行く。午前10時半まで作業。午後2時から、北部中学校で「文化祭」の舞台稽古。帰宅してから、おじさんバンドの楽譜作り。午後4時半から、児童館のスタジオでバンド練習。今日は名古屋から、後輩がトランペットを持って練習にやってきた。彼は、2曲のジャスにトランペットで参加するのだ。しかし、まだ「OB会」で演奏する曲は十分練習ができていない。後1ヶ月あまりで本番だ。しっかりしないと、本番に間に合わないことになる。次回の練習は休日の午後1時からと決めた。今日も、福井市、坂井市、白山市、大野市、名古屋市から練習に集まった。皆大学の軽音楽クラブのOBだ。そういう意味では共通点がある。お互いに年を取ったものだ。おじさんバンドと言うよりも、じいちゃんバンドと言った方がよいかもしれない。)

 
 

Leave a Reply