RSS
 

48年ぶりのOB会

01 5月

静岡で軽音楽部のOB会
  今年の10月15日に静岡のホテルでOB会が開催される。今日、幹事のKさんから事務所へ電話がかかってきた。「当日、何か楽器を演奏をしませんか」というものだった。

  軽音楽部のOB会なので、その昔は皆何かの楽器を演奏していたのである。当日、カラオケをバックにエレキギターやサックスなどを演奏する者、仲間で臨時のバンドをつくって演奏する者、いろいろである。

  私は、特に当日は楽器演奏を希望しなかったが、県内のOB(後輩)から何かやらないかと誘われた。自分の先輩達は、臨時にバンドを組んで演奏するという。

  思い返してみると、私は、大学の寮を中心に教育学部の学生を集めてバンドを作ろうとしていた。一方、1学年上の工学部の連中はすでにバンドを作って活動していた。

  そして、両者が一つになり、軽音楽同好会が誕生した。私は2代目の部長となった。担当楽器はドラム、そして、個人的にはハワイアンギターやエレキビターなども購入して練習していた。

  その後、大学を卒業するとバンドができなくなるということで、近所の者を集めてバンドを始めた。その後、高校生といっしょにバンドを組むようになった。

  そして、県内のショッピングセンターなどでも演奏するようになった。福井、鯖江、三国などへも出かけて演奏したのもいい思い出だ。

    その後、メンバーは忙しくなり、バンド活動を休止。子供達が大きくなったので、ファミリーバンドを始める。一方、村の子ども達を集めて和太鼓集団「越前勝山春駒太鼓」を創設。

  その頃から少しずつ、コンピュータミューシックを始める。主に、演歌を創作。時々、自作の民謡も創作。そして、盆踊り復活を願って細々と活動し現在に至る。

私の事務所前のチューリップ。パンジーと同居。植物は確実に春を告げてくれる。

(日記:午前、午後共に「数学のホームページ」作り。久しぶりの作業。この時間が一番落ち着く。午後、福井の娘が二人の息子を連れて遊びに来る。)

 
1 Comment

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. Norio Yama

    2011年5月11日 at 6:37 PM

    コメント、ありがとうございます。草ぼうぼうの場所でどうしようもなかったのでコンクリートにして土管を置き、昨年暮れに植えたもものです。赤信号になると車が止まるところなのでこれからも何かを植えておきたいと思っています。
      これからは、家庭菜園の野菜を見るのが楽しみです。きれいな庭を見に寄せていただきます。
      退職後の生活を楽しんでおられますか。いつか、ご主人共々話を聞かせて下さい。