RSS
 

Archive for 5月 15th, 2011

トマト作り

15 5月

いつもと方法を変えて再育苗
   トマトは、買ってきた苗のポットからいきなり畑に植えないで1段目の花が1つか2つ咲くまで大型ポットで再育苗した方がよいと雑誌『家の光』に書いてあった。

  そこで、家内に、15本ほどのトマトを雑誌に書いてあったように、少し大きめのポットに移し替えて貰った。そして、1本のトマトの苗だけが2つ花をつけたので、家庭菜園へ植え替えた。

下の方の葉っぱはないが、元気を取り戻した再育苗中のトマト。

  しかし、残りの苗は1つ花をつけたものはあるが、まだ条件を満たしていない。そうこうしているうちに1本の苗が枯れかかってきた。

  この苗をどうしたら救えるだろうか。せっかくポットに移し替えて成長を待っていたのに、がっかりした。何とか元気を取り戻したい。新しいポットで肥料に当たったのだろうか。

  そこで、枯れかけた下の方の葉っぱを切り取り、残りの少しの葉っぱだけ残して、少量の水をやり、朝から夕方まで太陽がよく当たるように一日2、3度場所を変えて面倒を見てきた。

  ところで、今日は「農事組合法かたせ」の田植えで、私は補助員を務める日だ。朝8時から夕方5時まで田植えの補助員として、田植機に苗、肥料、除草剤などを補充するのが私の仕事だ。

今年も庭先で大きな花を咲かせてくれたボタン。現職中に行商のおばさんに球根を買って育てたものだ。

  そして、仕事が終わって帰宅するとトマトが元気になっているではないか。元気になれと一生懸命祈って世話をした甲斐があった。

  少しオーバーにいえば、病気になって落ち込んでいる患者を治療して健康を回復させたような気分だ。1つだけ花をつけているので、もう一つ花をつけたら畑へ移したい。どんなトマトを実らせてくれるか楽しみだ。

(日記:午前8時より午後5時まで、「農事組合法人かたせ」の田植えの補助員を務める。全くの肉体労働だった。市教委時代と比べるとかなり筋肉を使うように思う。パソコンや家庭菜園などで左手の親指が腱鞘炎になって思うように動かない。おまけに痛い。少し休ませてやりたい。

同じく行商のおばさんに勧められて買ったボタン。毎年大きな花を咲かせてくれる。ありがたいことだ。

電気屋さんに事務所のスタジオの照明を明るくして貰うために、電灯を増やして貰った。6時頃見に行くと確かに明るくなっていた。これで、オカリナ教室も気分よくやれるだろう。肉体労働でかなり疲れた一日だった。でも、気分はよい。充実感があった。毎回、田植えはオペレーター一人と補助員4人がチームになって仕事をする。一日中いっしょにいるので、いろんな話ができて楽しかった。こんなことがなかったら、こんなにいろんなことを話すことはできなかっただろう。)

 
1 Comment

Posted in 未分類