RSS
 

種か苗か

24 5月

意外と高価な苗
  先日、法人の田植え仕事に出たときの話だが、「農業で何が儲かるかとなると、苗が一番だろう」という話になった。

  考えてみればそうだろうと思う。キュウリでもトウモロコシでも種で買えば一袋にかなりの数の種が入っている。そして発芽率も高い。しかし、これを苗で買えば、一本100円近くもする。

  また、学校花壇では、沢山の苗を使うが、これを一本ずつ買ったら大変高価になってしまう。花壇コンクールで上位入賞する学校の陰には苗作りの上手な校務員さんがいるのだ。

  私は、今日2番手のキュウリの種を播いた。最初のキュウリは苗で買った。一種類は普通の苗でもう一種類は接ぎ木の苗だ。これからは、時期をずらせて種で育てるのだ。

  カボチャとオクラとトウモロコシは最初から種だ。特に、トウモロコシは時期をずらして今日3回目の種を播いた。時期をずらしてもう一回種を播くつもりだ。これでまた、畑を見るのが楽しみだ。

  今、私の家庭菜園はほとんど詰まっている。ジャガイモの収穫を終えたら、そこに「甘瓜」と奈良漬けなどに使う「黒瓜」を植えるつもりだ。

  そこで、今、自宅でポットに種を播いて育てている。双葉が出たので今日は大きめの鉢に植え替えた。畑に移植するまでにかなり時間がかかるので、普通のポットよりも大きい植木鉢に移植したのだ。

  苗を育てるのも子育ても似たところがある。どちらも、しっかり育てればそれなりに育つ。手抜きをすればそのように育つ。退職者の趣味としては家庭菜園は最高かもしれない。

(日記:午前中、家庭菜園で、種を播いたり、キュウリやトマト、ナスを支柱に固定するなど家庭菜園で時間を過ごした。午後は、紙芝居の脚本を書く準備をした。資料を読んだりもした。突然電話がかかってきた。「明日、法人の草刈りをやってほしい」と。了解した。そろそろ一人暮らしも疲れてきた。買い物、洗濯、食事作り……とすることは色々あるからだ。あと1週間頑張ろう。)

 
 

Leave a Reply