RSS
 

じいちゃんバンド始動

29 5月

見知らぬ者がハーモニー
  10月に大学の軽音楽同好会のOB会が開催されることになった。OB会では、午後3時頃から演奏会をやって、夜は懇親会という日程だ。「バンドをやらないか」というアンケートが来た。

  私は、「希望しない」と返答したが、福井の仲間からおだてられ、まつりあげられてバンドをする羽目になってしまった。後輩達とバンドを組むことになったのだ。あまり自信はないが、悪い気はしない。

 「東京バンド」、「浜松バンド」、「カラオケに合わせての個人演奏」など当日の音楽会では様々なバンドや個人が出演するのだ。私たちは、「福井バンド」だ。

  今日初めて、私の事務所(山児童館)のミニスタジオで「福井バンド」の練習が行われた。集まったのは、私を含めて5人だ。県外の者には、楽譜を送って練習してもらい、当日ぶっつけ本番で合わせるというのだ。

心は青春の「じいちゃんバンド」のメンバー(山児童館ミニスタジオにて)

  今日は、ハワイアンギター(私)、ギター3学年後輩(私とは4年1年の関係だ)、ギター・ドラム4年後輩、ベース5年後輩とトランペット・キーボード5年後輩だ。

  いっしょに学校生活を送ったの一人だけ。でも、同じサークルの後輩と言うだけで何となく親しみがわく。OB会の演奏だけで解散するのはもったいないので、今後も続けたいという意見もあった。

  いざ練習を始めて見ると、うまくいく部分とうまくいかない部分が見られた。これから、4ヶ月間あるのだから、今よりはもっと上手になっていることを願いたい。

  大学時代に買った楽器を持っている者もいる。私も、今日まで沢山の楽器を買ったが、ハワイアンギターだけは、大学時代にアルバイトをして買った楽器だ。何十年ぶりかで練習を始めたが、前途は洋々たるものがある。

  「おじさんバンド」を通り越して、「じいちゃんバンド」みたいだ。それでも、気持ちは青春時代。5曲演奏するうち、3曲はハワイアンをやろうということになった。後の2曲はボサノバだ。

  後者は、トランペットやリズムを重視してやる予定だが、はたしてどうなることやら。4ヶ月後が楽しみだ。頭の運動にはなりそうだ。脳は驚いているだろう。脳にとってもよいトレーニングになることは間違いがない。

レクレーション大会で、区民に自己紹介する子供会の子ども達とその家族代表。

(日記:午前10時から村のレクレーション大会。残念ながら雨のために、バーベキューはテントを張って外でやったが、食べるのは室内と二手に分かれだ。用意しておいた様々な企画は雨でできなかった。抽選会の直前に「片瀬豊年ばやし」踊ることになったが、参加者は少なかった。輪の外側で見ている者が多かった。その後、抽選会。私は2本しかない2等だった。運がよかった。午後3時より、福井県の「おじさんバンド」ならぬ「じいちゃんバンド」の第1回目の練習会。10月のOB会に向けて練習開始だ。4ヶ月後に上手になっていることを願いたい。)

 
 

Leave a Reply