RSS
 

「今日のスケジュールは?」

26 9月

前日または早朝に一日の計画
  サンデー毎日の身は、他人から見ればひまそうに見えるだろうが、当人は全くひまではない。一日にやりたいことは、24時間を超える。ただ、できなければ「明日があるさ」と考えられるところが退職者の特権か。

  朝、「今日は先ず家庭菜園の作業方始めよう」と決めた。畑の境界部分をコンクリートにする作業を行っているので、作業のじゃまになるさつまいもを掘らなければならないのだ。狭いところに沢山の苗を植えたが、我々夫婦では食べきれないくらいの芋を収穫することができた。

  家内が帰ってくれば“スイートポテト”を作ってくれるだろう。その後、第3番手の大根の種を播いた。最初に植えた大根はすぐり菜にできるくらいに大きくなった。マルチの穴に最初は5粒ずつ種を播いたが、途中で選って3本立てにし、最後に一本だけ残す予定である。

一つの穴に5粒ずつ播いた大根の種から芽が出た(9月17日)。今はもっと大きくなっている。

  選った大根菜は油揚げといっしょにみそ煮にして食べるのがヘルシーで美味しいと思っている。スーパーで大根菜を買ってすでに数回みそ煮にして食べた。最後に、秋ギュウリや秋なすに油かすの腐熟液を20倍ぐらいに薄めてかけた。採れた秋キュウリとナスは全て塩漬けにすることにしている。

    午後も、家庭菜園の作業を少しやった。帰宅してシャワーをして小休憩。

  午後、5時から祭りの後始末のために神社へ行った。宮番(神社の当番)、青年団、中年会、壮年会の会員が集まって秋祭りの後始末を行った。今日も結構忙しかった。個人的なことはあまりできなかった。明日があるさ!

  その明日だが、北部中学校の選択音楽での和太鼓指導が始まる。それに、昨日、丸岡中学校のALTから「和太鼓を教えてください」と連絡があった。一区切りついたと思えば、次のスケジュールが待っている。

  この他、明日と水曜日は遅羽公民館で『三室祭り』のための踊りの練習がある。いつの間にか指導者になってしまった。数学のホームページづくりを進めたいし、歌作りも再開したい。今度は、津軽系の演歌を作りたいと思っている。

  来週の水曜日には家内が退院して帰ってくる。そして、リハビリが始まる。プールやウオーキングには私も楽しんで付き合いたい。2人で、「明日のスケジュールは?」と話し合う生活が再会する。

 
 

Leave a Reply