RSS
 

Archive for 8月 28th, 2010

一つの区切り

28 8月

『いなかもんの演歌の広場』ようやくアップ
 今回のホームページについてはだいたい自分でできることはやった。後は、アップだけだ。金曜日に息子が東京から帰って来たので、これ幸いとアップ作業をしてもらった。サーバーをどこにするのか、画像や音声データがあるので、かなり大きなホームページだ。

 事務所の回線は貧弱だ。しかし、全てのデータを事務所のパソコンに置いてあるので遅くてもやむを得ない。演歌のファイルも音質をある程度犠牲にしても仕方がないと容量を小さくした。それでも、アップ作業に時間がかかった。私は見ているだけだったが、いろいろ勉強もできたと思っている。技術もまだまだだ。

   とにかく、ホームページづくりは慣れるしかないと思った。もっと、若いときにやっておけばよかったと悔やまれるが仕方がない。歌を作りながら、全国の仲間と交流できたらと思っている。一緒に歌作りができたらと思っている。

http://song.inakamon.net

ネット上にアップした『演歌の広場』の表紙絵

 上記のアドレスを見ていただければ幸いです。  

念願の数学講座の制作開始 
 一番やりたかった数学講座をやるために、息子に ネット上に場所を作ってもらった。

 完全に作り上げてアップするのではなく、最低でも一週間に一、二度新しい講座を増やしていけばよいのだ。対象は高校生だ。果たしてこのページを訪れてくれるかどうかだが、それは全て私の力量にかかっている。誰も訪れてこなければ、それが私の実力だ。

 何とか、魅力ある講座にしたいと思っている。この講座のために、わざわざホームページ制作の講座まで受けてきたのだ。そして、『演歌の広場』で練習もしてみた。まだまだ、十分ではないが、最低限のことができる技術は身についたかなあと思っている。

  これからが、本命だ。勉強もしなければならないだろう。苦労は多いが、やりがいはあると思っている。

制作を開始した『いなかもんの数学講座~数学は読解だ~』の表紙絵

(日記:午前中は、息子にアップ作業を見ながらいろいろ教えてもらった。しかし残念ながら彼は明日東京へ帰ってしまう。
 午後、数学講座のホームページづくりの準備をする。
 午後7時半より、片瀬地区に伝わる銭太鼓を活かした新しい郷土芸能づくりの練習をする。)

片瀬地区の青年会・中年会・壮年会の有志による新しい郷土芸能づくりとその練習