RSS
 

超忙しい……

03 8月

産業支援センターで終日講座
 情報発信には、HPが一番だ。以前は1から10まで息子に頼り切りだった。自分は更新しさえすればよかったのだ。その息子が、東京へ行ってしまった。彼も超多忙らしい。

 こうなったら、自分でホームぺージを作るしかない。そこで、産業支援センターでまず基礎の基礎の講座を受けた。そして、今日から、3日間、朝から晩までアマチュアからプロまでが使うという“dreamweaver”&Firewroks”を使った3日間のホームぺージ講座を受講することに決めた。

 受講生の内訳は、19人の受講生に対して、男性は6人、女性は13人であった。ほとんどの者が20代、30代であり、60歳以上の者は私一人だった。ほとんどの者が、会社から派遣されているようだ。

 講義が進むにつれて少しずつ、難しくなった。パソコンのイヤなところは、少しでもミスすると思うように動かないということだ。その都度、手を挙げてサブティーチャーを呼んで個人指導を受けた。

 休憩があるとはいえ、午前中3時間、午後4時間の講座はかなりきつい。でも、何とか自分に適したホームぺージを立ち上げて情報発信をしたいと思っている。

福井産業支援センターでのホームページ制作講座

 

『津軽じょんから節』の特訓
 途中で、家内からメールが来た。「津軽三味線のK先生が来ました」という。「えっ?今日だったのか?」と驚いてしまった。K先生は勝山へは月に二度指導に来られるという。先週お会いしたので、今週は勝山へ来られないだろうと信じ切っていたのだ。

 ところが、今日も勝山で三味線教室があり、その前に、私に『津軽じょんから節』を教えてくださるというのだ。4時からだというのに、パソコン講座は5時までだ。松岡から勝山までは30分以上はかかる。おまけに、午後7時からは盆踊りの練習会だ。

 コンビニによってパンを買い、車の中で食べて夕食とし、5時40分に事務所に着いた。それから約50分間『津軽じょんから節』の特訓を受けた。クーラーが効いているのに汗をかいた。手が思うように動かない。

 自分からお願いした三味線の個人授業を忘れているなんて、我ながら情けない。ほんとうにK先生には申し訳なかった。練習を終えて、すぐ盆踊りのために、教育会館へ走った。

歌・尺八・三味線などの伴奏隊も加えての盆踊り総合練習会

 

伴奏隊と踊りの総合練習開始
 今日はじめて、伴奏隊の尺八4人と三味線4人、歌2人を交えて総合練習をした。まだまだではあるが、第1回目の踊りと歌を合わせた総合練習としてはまあまあか。

 1週間後にもう一回、総合練習をして8月15日の本番を迎えることになる。果たして本番ではどれだけの人が集まってくれるだろうか。数十年前には、動員方式で、何百人という踊り手が会場を埋めたこともあったが、あっという間に盆踊りは廃れてしまった。

 動員方式ではなく、参加したいという一人ひとりが集まって盆踊りを復活させて盛り上げたいと思っている。前途は洋々たるものだ。それでも、諦めずに今年も盆踊り復活に向けて頑張っている。自分にあきれる。

(日記:午前、午後と福井産業支援センターでホームページ制作講座。夕方、津軽三味線の練習。夜、盆踊りの練習会。伴奏隊も加えて総合練習を行った。)

 
 

Leave a Reply