RSS
 

健康器具あれこれ

11 6月

通販と訪問販売健康器具
 「これまで私はどれだけ健康器具を買っただろうか?」と考えてみると、結構ある。
 ・振動型マッサージ器具 ・腹筋器具 ・ボート漕ぎ器具
 ・ウオーキングマシーン(プログラム可能) ・全身マッサージ器具
 ・子どものためと称して「ウイースポーツ」……、
 まだまだあるように思う。

 しかし、ウオーキングマシーンと全身マッサージ器具以外は、ほとんど使わないで粗大ゴミと化している。

 もう二度と買わないでおこう、そう思っていた。きっと使わないだろうから。

テレビショッピングで腹筋マシーン
 そう思っていたが、数日前の昼食時間に家内と二人でテレビを見ていた。そこで、腹筋マシーンの宣伝が繰り返されていた。

 私は、ひと頃より引っ込んだとはいえ、下腹が出ている。家内も、下腹が出始めている。腹筋というと、これまで何度も挫折してきた経験がある。

 何度も見ているうちに、だんだんほしくなってきた。しかし、家内は、私の性格をよく知っている。
「買わなくていい。また使わないんだから。」
と言う。

 そう言われると返す言葉がない。今まで、そうだったのだから。しかし、“今回ばかりは引き下がれない”という気持ちになってきた。

 そのうちに家内も迷い始めた。今だとばかりに、電話で注文してしまった。

 そして、二日ほどして、宅急便で品物が送られてきた。箱を見た瞬間、家内はがっかりしている。箱を開けると私もびっくりしてしまった。「これは、高い!」と思ってしまった。値段の割に器具があまりにもシンプルだからだ。

 しかし、使ってみるとまあまあだ。何も使わずに腹筋運動をやろうとすると、かなりハードだが、この器具は、バネがアシストしてくれる。アシストレベルは3段階である。

 昨日から、一日百回を目標にして腹筋運動を始めた。今のところ続けていけそうだと思っている。半年後にどうなるか楽しみだが、それまで腹筋運動を続けているかどうかが問題だ。

 他の運動と共に、『かつやま健康スタンプラリー』の中に組み込んで何とか頑張りたいと思っている。秋が楽しみだ。

(日記:午前中、泰澄大師物語制作。午後、家の整理。夕方、家庭菜園作業。)

 
 

Leave a Reply