RSS
 

バージョンアップと自業自得

04 6月

自業自得
 私は2ヶ月に一度、福井の済生会病院へ通院している。人間ドックもこの病院で世話になっている関係で、今も通っている。

 つくづく思う。病気は遺伝的な要因もあるが、半分は自分が作っているのだと思う。カロリー無視の食生活、栄養バランス無視の食生活、暴飲暴食、運動不足、……。

 人間の弱さが病気を招いているのだ。しかし、分かっていながら摂生できない。正に自業自得としか言いようがない。

 2ヶ月に一度の通院で血液検査などがあり、自分の成績が示される。まるで学校の通信票を渡されるようで怖い。数値が悪くなれば落ち込み、数値がよくなれば気分も軽くなる。

 何とか、自分の健康は自分で守りたいものである。

理解できるかどうか不安になるほど厚いマニュアル

バージョンアップとマニュアル
  帰りに福井市内の本屋へ寄って二つのマニュアルを買った。勝山の本屋にはなかったからだ。さすがは福井である。

 私は退職と共に、アドビ社の「CS4マスターコレクション」を手に入れた。それまではCS2を使っていたのである。十分マスターしないうちにCS3,CS4とバージョンアップしてしまった。

 4月にCS4を買ったのに、今や、CS5までバージョンアップしている。パソコンの世界は、全くドッグイヤーである。次から次へとハードもソフトも新しくなって行く。

 今日買ったのは、2冊のマニュアルだ。一つは、描画ソフト「イラストレーターCS4」のマニュアルで、もう一つは、ホームページ制作ソフト『Dreamweaver CS4』のマニュアルである。

 ここ数年間は、CS4を少しでも理解したいと考えている。しかし、マニュアルで物事を理解するのは、本当に苦しいことである。

 ハード、ソフトとも、日進月歩のこの世界ではあるが、なんとかこれらのハードやソフトを使って「創作」を楽しみたいものである。

(日記:午前中通院。午後、庭の木の枝などをトラックに積んでゴミ処理場へ。その後、久々に洗車。)

 
 

Leave a Reply