RSS
 

ノルディック・ウオーキング

26 6月

ストックを使ってウオーキング
 雨天のため、午前9時より、越前大仏の大門で、「ノルディック・ウオーキング教室」が開催された。この、「ノルディック・ウオーキング」とは、ノルディックスキーに使うようなストックを持ってウオーキングをするスポーツである。

 3月には、オリンピックメダリストの荻原兄弟が勝山へ来てこのスポーツの教室が開催され、私も参加した。通常のウオーキングは足は使うが上半身をあまり使うことがない。しかし、このノルディック・ウオーキングは腕も使うので全身運動であり、消費カロリーも多く、健康にも良さそうだった。

 そこで、今回も参加したのだ。雨のため、最初は大門の周囲を回りながら基礎的な歩き方を学んだ。その後、yつうもんまで歩き、さらに、大仏殿に入り、大仏様の周囲を歩き、五重塔の階段を使って上まで登ったりした。

 休憩の後、片瀬の集落を歩き、仏母寺を通り、裏門から再び越前大仏には入り、大門で整理体操を行い、教室は終了した。

 この競技は、姿勢もよくなり、全身運動であり、足を鍛えるのにはよい運動だと思っている。専用のストックを買い、今後もあちこち歩きたいと思っている。ただ歩くだけではなく、周囲の風景を楽しむことができるのも素晴らしい。

 生涯スポーツの一つとして、これからもこの「ノルディック・ウオーキングを続けたいと思っている。

越前大仏の大門の周囲でノルディック・ウオーキングの基礎練習を行う参加者。

(日記:午前中、「ノルディック・ウオーキング」教室に参加。午後、勝山の本屋へ予約しておいた本を取りに行く。その後、大野市へ買い物に行く。そして、和太鼓の楽譜づくり。)

 
 

Leave a Reply