RSS
 

サッカーデンマーク戦と集団検診

25 6月

サッカーデンマーク戦
 目覚ましを合わせて、午前3時に起きた。しかし、試合は、3時半からであった。貴重な睡眠時間が無駄になってしまった。サッカーの試合は全く分業だと思う。

 守備がしっかりしていて始めて攻撃ができるのである。一般には、フォーワードの選手が目立つことになる。しかし、昨日の試合では、守備の選手の活躍が目についた。

 攻撃にしても、相手の守備陣をいかに引きつけて、味方の選手が攻撃しやすくするかということが問題になる。昨日の試合では、全員が光っていたと思う。

 全員が、立派だったと思う。全員が殊勲者だった。

 職場ではサッカーのように仕事に取り組むことができるだろうか?答えは、「あきらかに「ノー」であるとおもう。政治の世界もそうであろう。持ち場を守るサッカーから学ぶことは多い。

 睡眠不足も無駄ではなかった。

60歳を過ぎると
 公民館で集団検診があった。これまでは職場で検診を受けたり、人間ドックのお世話になっていたので、このような検診は始めてだった。役所の職員や病院関係者がたくさん来ていた。

 普段はどこにおられるのだろうかと思うような人達にたくさんあった。知っている人達はだいた年齢の上下が分かる。同級生も下級生も沢山いた。

 60歳を越えると、年の割には若く見える人、老けて見える人、様々である。しかし大切なことは、健康であることだ。これから先は、無理をせず、怠けずに体力づくりに励まなければならないと思う。

 
 

Leave a Reply