RSS
 

整理整頓

29 4月

パソコンの中は
 
家の中だったら、ものが整理されているかどうかは一目瞭然である。しかしながら、パソコンの中だったら、外からは見えないのでどうなっているかは簡単には分からない。はっきりしていることは、整理されていないということだ。

 せっかく集めた資料や以前に撮った写真、これまでに保存しておいた種々の資料、そしてこれまで作った自分の創作物……、一体全体どこにあるのかさっぱり分からなくなってきている。

 いざ探し出そうとすると、大変時間がかかる。時間がかかっても見つけられればいいが、それでも見つからない場合はがっかりする。

 せっかく保存しておいても、必要なときに見つからなければ、保存していないのと全く同じである。そこで、ここ数日、写真や資料の整理に明け暮れている。

 ほしいときに、すぐに見つけられるよう、分類しながらやっている。どこに保存したかを忘れた場合でも、検索できるように自分流の分類を行っている。整理を終わるまでには、もう少し時間がかかりそうだ。

“整理”に関する本
 これまで何冊か、整理のための本も買った。いくつかは実践しているが、忙しくて場当たり的になることが多い。部屋でいえば、本を乱雑に積んであるような状態で今日まで来てしまったのだ。

 これではダメだ、今度こそはとの思いで毎日パソコンの中を整理している。2,3ヶ月はかかりそうだ。

 作業中、これまで忘れていたいろんな写真に出会った。これらパソコンの中を整理しつつ、一方では、物置や車庫など目に見えるいろんな場所の整理も始めている。捨てるに捨てられないガラクタがたくさんあって整理には本当に苦労する。

 モノのない部屋って本当に気持ちがいい。自分もそうしたいが、簡単に捨てきれない。整理が一段落したら、充電期間を終えて、いよいよ活動を始めたいと思う。

平泉寺中卒業式の謝恩会でエレキギターを弾く(生徒が卒業するまでと思って元旦よりこの日まで髭を伸ばしていた。龍馬にも憧れていた。昭和45年3月)

 

(日記:家の整理。パソコンのファイルの出入り。畑の階段づくり。友人に来てもらってパソコン注文。)

 
 

Leave a Reply