RSS
 

語らい

01 3月

「御法事」当番として
今日は、区主催の『ご法事』。当番は我が5班。昨日の午後、お供えをするなど短時間に準備。今日は、午前8時半に道場へ集合。少々の準備の後、読経が始まる。終了後、当番がお賽銭をあつめて休憩。

そして、午前最初の説教(講話)。法勝寺のS住職が身近な話題を取り上げながら宗教と結びつけて話を進める。宗祖親鸞の「信」について話を進める。

S氏の講話。身近な政治や社会問題もあり、楽し聞かせていただいた。

S氏の講話。身近な政治や社会問題もあり、楽し聞かせていただいた。

私も、個人的な興味から、昨年、創作紙芝居『親鸞聖人物語』を作った関係から、興味を持って話を聞くことができた。図書館にある本をかなりたくさん借りて理解しようとしたが、簡単ではなかった。午後は戦没者の法要があり、その後、説教。

お参りしたお年寄りの人の中から質問があったりして、午後の部が終わった。後片付けをして、お供え物を手分けして村の全戸に配って、当番の務めを終えた。

当番を務めた5班のメンバーと道場の僧侶M氏。

当番を務めた5班のメンバーと道場の僧侶M氏。

その後、反省会。オードブルを肴に酒を酌み交わして楽しい語らい。私達夫婦を含めて、男性7名、女性3名と道場のMさんの11人で楽しい語らい。いろんな話が出た。この時間が一番楽しい。ふだんはめったに話さない班のメンバーとの語らいはとても楽しいものとなった。この頃は、区民同士のコミュニケーションが少なくなっているのでこの様な当番も貴重な時間となっている。

 
 

Leave a Reply