RSS
 

Archive for 3月 30th, 2015

思い出す竹田の「しだれ桜」

30 3月

桜を紙芝居に取り入れたい
明日、松岡児童館へ招かれている。音楽遊びや紙芝居をしてほしいということだった。紙芝居は、創作紙芝居「タン吉・コン子旅日記~大雨に負けないぞ~」を演ずると決めた。

上は去年の4月20日に家内と出かけて見た竹田のしだれ桜。下は、紙芝居の一場面。

上は去年の4月20日に家内と出かけて見た竹田のしだれ桜。下は、紙芝居の一場面。

魔法学校を卒業したタヌキのタン吉とキツネのコン子の物語である。タン吉は恐竜に化けるのが得意、コン子は花や草に化けるのが得意。あちこちで何度か演じているが、子ども達には好評だ。

今は春なので、桜を紙芝居に取り入れたい。そんなことから7枚の絵を追加して脚本を手直しし、制作に取りかかった。

どうせ、桜を取り入れるなら去年見て美しいと思った丸岡町竹田の「しだれ桜」を紙芝居に取り入れると決めて作業を続け、私としては珍しく,前日である今日の午後10時半過ぎに完成した。

今年も桜のシーズンがやって来る。今までは,勝山市の弁天桜、大野市の亀山城の桜、そして、福井の足羽山公園の桜を見ると決めていたが、去年、竹田のしだれ桜を見て感動したので今年も是非見に出かけたいと思う。

(日記 朝からもっぱら紙芝居の絵描き。夜10時半過ぎにようやく完成した。明日はたくさんの子どもの前で演ずることになるのでパワーポイントを使うことにした。音楽遊びの新曲も2曲楽譜に練習した。)