RSS
 

悲しい「子猫ちゃん」の話

28 9月

安らかに眠れ
 数日前から、我が家の児童館の横にある家庭菜園の堆肥枠の中に子猫がいた。近くに親猫と思われる猫も見えた。最初は4匹いたのだが、その後、一匹だけ残って泣いていた。親が連れて行くだろうとこの数日見守っていたがその気配もない。

 我が家は夫婦で外泊することも多いので、猫を飼うことはできない。親が迎えに来るまで何とかしなければ思っていた。3日ほど前からスポイドで牛乳を与えたが、飲む気配もない。昨日は猫の粉ミルクを買って与えたが、うまくく飲んでくれない。

 今朝も、猫のいる堆肥枠をのぞいてみると、静かに子猫がうずくまっている。そっと取り出してみると、息はしているが声を上げない。相等弱っているようだ。自宅へ連れて帰って粉ミルクを与えたが、飲む力もないようだ。急いで、動物病院へ連れて行ったが、今日は日曜日。運良く、先生がおられたので、特別に診ていただくことができた。「低体温で、ミルクを飲む力もないので危ない。とにかく預かりましょう。」というので緊急入院。「元気になったら連絡します」とのこと。気が気でない。

 昼過ぎに、病院から電話がかかってきた。亡くなったというので、病院へ急いだ。小さな段ボール製の棺に入った子猫が手渡された。涙が出てきた。申し少し早くどうかすればよかったと悔やんだ。わずか数時間だったが、我が家の子猫として扱いたいと自宅へ帰って、棺に子猫の名前を書いた。

 その後、家内と二人で、庭の隅に埋めた。おそらく野良猫が産んだのだろう。そうでなければ誰かが捨てたのか。幼い猫の生命が消えてしまった。申し訳ないという気持ちもあり、悲しい一日となった。子猫ちゃんの冥福を祈りたい。動物を飼う人は野良猫や野良犬を出さないよう気をつけてもらいたい。野良犬や野良猫に対しては、ついつい同情してしまう。私の童話の多くに野良犬や野良猫が登場するのはこのためだ。

(日記 子猫にかかり切りの半日だった。その後、アニメ作り。)

 
 

Leave a Reply