RSS
 

畦草刈り

17 9月

草との戦い
 「一日に一回は農作業をしたり、手伝いをしないと晩ご飯が上手くない」と言う気持ちは、子どもの頃から私の身体にしみこんでいる。

 午前中、稲刈りを終わった後の田んぼの畦の草刈りを行うと決めた。稲刈りの2週間ほど前の8月末に刈った草が伸びている。おまけに、種をたっぷりつけている。

 「防草シート」を張っておいたが、その端にはたくさん草が生えていた。シートの境目は草刈り機を使いにくい。シートが破れる可能性があるからだ。境目は鎌で刈った。

 それにしても、草はよく生える。ヒエもかなり生えている。昔は、ヒエには神経質だった。馬に食べさせても、ヒエの種は消化せず、次の年に生えてくるのだ。

 そんなことを今でも覚えているので、ヒエの混ざった草をそのままにしておくわけにはいかない。何とかしなければならないと思っている。実りの少ない作業だった。それでも、作業をしたという充実感はあった。 

(日記 午前中、草刈り。午後アニメーションの絵を描く。)

 
 

Leave a Reply