RSS
 

映像編集

10 9月

思い出しながら
 映像を編集する必要に迫られている。絵を描いてそれを動かそうとするのだから大変だ。果たしてできるかどうか分からない。

 平泉寺の歴史と言えば、「泰澄大師が白山を開き、その登拝口として平泉寺が大いに栄えたこと。その後、栄華を誇った平泉寺が一向一揆勢に攻撃されて焼失し、その後、規模は比較にならないほど小さくなったが再建されたと」いうところまでだと思っていた。

はたしてこの絵を動かすことができるだろうか。

はたしてこの絵を動かすことができるだろうか。

 ところがその後の平泉寺の歴史も、また、非常に興味あることが分かった。そこで、「再建後から明治の廃仏毀釈、そして、平泉寺が白山神社になった」ところまでを何とか、静止画中心に少しだけ絵を動かしてみたいと思う。

 しかし、映像編集の技術はまだまだ未熟だ。福井の病院へ行くに辺り、映像編集ソフト「プレミアプロ」のマニュアルを持って出かけた。

 たまにしか使わないソフトなので、なかなか操作を身に付けられない。今回も映像編集には苦労しそうだ。場合によっては、作品が完成しないかも知れない。しかし、諦めずに頑張ってみたいと思う。もっと若い時期にこんなソフトがあったらと思うが、それは愚痴というものだろう。

(日記 福井へ行くついでに、済生会の眼科で眼を診てもらった。用事を済ませて午前中のうちに帰宅。午後は、もっぱら映像編集の準備。なかなか大変だ。午後九時近くまでかかってようやく準備ができた。明日から、ボチボチ脚本を作って、映像編集を始めたいと思う。)

 
 

Leave a Reply