RSS
 

元気な小1の児童と共に

09 9月

楽しい社会人授業
 成器南小学校の1年生の先生からの依頼で、子どもたちの前で授業を行う機会をいただいた。生活科の授業だ。とても楽しみだった。

南小学校での楽しい生活科の授業。とても楽しかった。

南小学校での楽しい生活科の授業。とても楽しかった。

 体育館で、二クラス全員の児童に対して授業を行うということで、今日は紙芝居をいつもの紙に描いた絵からパワーポイントを使って行うことにした。導入として、先ず手遊び歌など3曲を子どもたちと一緒に歌ったりした。

 子どもたちは、積極的に参加してくれた。特に、『大きくなったら何になる』の手遊び歌の後で、子どもたちに「大きくなったら何になりたいですか?」と尋ねたところ、たくさんの手が挙がった。とても盛り上がった。

 時間の関係で、全員に答えてもらうことができなかった。その後、創作紙芝居『ナマズのテツ』を演じた。一転して、水を打ったように集中して聞いてくれた。この切り替えには感動した。

 演技の後、「大きくなったら何になりたいか?」の質問を続けた。ほとんどの児童が手を挙げてくれた。その後、「私たちに対して何か質問はありませんか」と尋ねたところたくさんの手が挙がった。こうした質問にも、元気よく、たくさんの子どもが手を挙げてくれたことに、感動した。とても、楽しい一日だった。

(日記 朝起きる也、今日の紙芝居の画像の再調整。午前9時前に南小学区へ向かった。9時25分頃から、1年生二クラスに対して紙芝居など演じた。楽しかった。午後1時半からは、鹿谷公民館でおばさん達に銭太鼓の指導。その後、歯医者へ。夕方、南校へ今日の授業の写真データをもらいに行った。ついでに授業についての生徒達の感想文もいただいた。内容を読んで感激した。結構忙しい一日だったが、充実した一日でもあった。)

 
 

Leave a Reply