RSS
 

スカイプ再開

23 9月

久々の孫達との顔合わせ
 久々にスカイプをした。爺ちゃん勉強を再開するための打ち合わせだ。考えてみればこの方面の進歩はすさまじいものがある。

 テレビさえなかった我が子供時代、そして「白黒テレビ時代」、そのうちに、少しずつカラー番組が増えてきた。そして、ようやくカラー放送が定着した。

 パソコンの方は、最初は、素人には使いずらいものがあった。電話も最初はなかったが、その後、農村有線電話が導入された。しかし、時々混線して、3軒で話し合うこともあった。

 そして、ようやく、黒電話。そのうちに、携帯電話。最初は業者だけが持っていたように思う。そのうちに、一般にも普及してきた。そして、今や、携帯電話でインターネットが当たり前にできる時代になった。

 ソフトも、進化して、いろんなことができるようになった。スカイプのおかげで孫達とも、顔を見ながら学習指導まで得きる時代になった。しかし、失われたものもかなり多いように思う。

(日記 終日アニメ作り。夜、.孫達と久々のスカイプ。)

 
No Comments

Posted in IT

 

Leave a Reply