RSS
 

終日事務所で作業

06 2月

ラジオを聞きながら
今日は朝から事務所で作業をすると決めたが、歯が痛くてそれどころではない。先ず朝一に歯医者へ。膿んでいるという。消毒し、薬局で抗生物質をもらって帰宅。この時点で午前10時。

早速事務所へ行く。家内はすでに事務所で作業(手芸)中。午後1時過ぎに昼食。電子レンジが使えるのでありがたい。食後コーヒーを飲んで再び作業。

今日もノルマの数学参考書作り、1ページを完成。正月以来20数ページができあがった。この調子で一年続ければかなりのページになるだろう。幸い、高校数学は6科目(数Ⅰ・数A・数Ⅱ・数B・数Ⅲ・数C)に分かれているので、どれか一つは冊子にできると思っている。

午後3時頃数学を打ち切り創作民謡『片瀬豊年ばやし』の三味線の楽譜を作る。どうにかできあがった。村の若い衆に弾いてもらいたいと思っている。ギターを弾ける者は何とか早く弾けるようになるのではなかろうか。

週刊誌の紹介えどうしても読みたかった本。いつか読後の感想を書いてみたい。

週刊誌の紹介えどうしても読みたかった本。いつか読後の感想を書いてみたい。

家内も私の三味線を使って練習したいという。そうなれば私も、篠笛でも弾けるようにしなければと思う。ギターとキーボードもやりたいし、三味線と篠笛もやりたいし、……。

事務所での時間を有効に使って今のうちにやりたいことをやらねばと思う。家にいるよりも、事務所の方が時間を有効に使えそうな気がする。まだまだ事務所の部屋は片付いてないが仕事をしたくなる場所にしなければと思う。

(日記 午前中は、歯医者。その後事務所で種々の作業。弁当持ちだった。午後4時過ぎに、プリンター2台と大型スキャナーをゴミ処分場へ持って行った。愛着のある品だったが、使えなくなってはやむを得ない。しかし、他人事ではない。私自身もだんだんそうなるのだろうか。最後に昨日注文した本を取りに本屋へ行ってきた。 )

 
 

Leave a Reply