RSS
 

事務所をベースに活動

18 2月

弁当持ちで出かける 
今日は、一日事務所で仕事をすると決めた。朝、いろいろと雑用があったので午前10時過ぎに事務所へ向かった。仕事をしやすいように、最初に事務所の本棚の整理。

いちいち楽器をセットしなくてもよいように、アンプやエフェクターをつないでおいた。スイッチさえ入れれば音が出るようにした。

本棚の本の入れ替えも行い、4ブロックは、家内が使えるように本の移動も行った。これまでは、何かに使えるだろうと思って保管していた本も、捨てることにした。

毎月のように本を買うので、捨てなければ本箱がいっぱいになってしまう。「使えそうなモノ」は「使う時間がない」と決めつけて捨てざるを得ない。

午後1時過ぎに昼食。午後2時半過ぎにウオーキングに出かけた。風花のように雪がちらちら舞うので寒い。手袋、耳当て、帽子などで完全武装して家内と二人で歩き始めた。

今日は、勝山病院周辺から栄町、芳野町辺りを歩いた。古い家もあれば、新築の家もある。家のデザインもいろいろだ。特に、屋根の形がいろいろあって興味深かった。

雪国だけに、屋根の形は重要だ。外観の色も重要な要素だ。日本調、西洋調などいろいろあって見ながらウオーキングするのも楽しい。約8,000歩、歩いて事務所へ戻り数学の参考書作りを続けた。仕事がはかどった一日だった。

数学の重要例題。図を描くのがかなり面倒だった。

数学の重要例題。図を描くのがかなり面倒だった。

(日記 午前10時に弁当持参で事務所へ行き、部屋の整理整頓。数学の問題集作り。途中で、ウオーキング。事務所へ戻り、再び、作業継続。夕方、Y君がパソコンを見に来てくれた。新しいソフトをインストール。Y君と別れて事務所へ戻り、事務所のパソコンにも新しいソフトをインストール。楽しく仕事のできた一日だった。午後7時半に事務所を出て帰宅。)

 
No Comments

Posted in 数学

 

Leave a Reply