時間の浪費
最近もの探しに多くの時間を割いているように思う。今日も、事務所で捜し物を始めた。2時間以上探していると、これまで存在さえ忘れていたものがいくつか見つかった。
しかし、肝心の目的のものは見つからなかった。これだけ探したのだから、もしかしたら自宅にあるのかも知れないと思い始めた。だんだん事務所にあるだろうという自信が揺らいできた。
自宅へ帰ってから探してみたが見つからない。見つけられないと次へ進めないものもある。今後は、「使ったら元の場所へ戻す」を今まで以上に徹底しなければならない。
毎回のことながら、そう思う。貴重な時間をもの探しに費やすことは避けなければならない。しかし、これまでは、使った後は、次のことで精一杯で後片付けにマッド気が回らなかった。しかし、やはり急がば回れだ。
(日記 午前中、数学の資料整理。我ながら、かなりいろんな教材を作り、それらを今まで残してきたと感心する。これらを活かさない手はない。ところが、残念ながら、3.5インチのフロッピーに記録した教材もかなりある。今の私のパソコンではこれらは読み込めない。そこで、私のパソコンドクター?のY君に尋ねると、フロッピーの読み込み装置を持っているという。ありがたいことだ。パソコンのメディアは古くなっても、数学は全く古くはなっていない。何とか読み取りたい、編集し直して教材作りをしたい。午後は、ウオーキングの後、事務所の整理とモノ探し。 )