RSS
 

プールは出会いの広場

09 1月

歩き-泳ぎ-サウナ-風呂
最近太り始めた。正月での餅の食べ過ぎも効いているかも知れない。家内と、今日はプールへ行こうと決めた。私は用事があったので、家内とは少し遅れてプールへ出かけた。

先ず、更衣室で知り合いに会う。続いて、サウナの中でも知り合いと出会った。プールの中やジャグジー風呂、サウナ風呂では知らない人とも気楽に話すことができる。私は、先ず風呂に入り、その後、プールの中を歩く。

最近、膝が痛むので、プールの中で歩くことは体重が気にならないのでありがたい。多くの人が、プールへ通っている。家内も、知り合いに会って、プールの中を歩きながら、近況を伝え合ったという。

プールには、高齢者の人たちが多い。健康維持と、出会いを求めてきているように思われる。知らない人と、ジャグジー風呂に入りながら、話し合うことも楽しい。

この年になると、やはり「健康維持のために私はこれをやっている」というものを持ちたいと思うし、「健康維持のためにこんなことに気をつけている」というものも持ちたいと思う。

健康を害するのも、自分の怠惰が影響していることが少なくないからである。健康維持は全て自分にかかっていると思っている。

最近、年を感じることが少なくないので、健康維持には昨年以上に気をつけなければと思う。週三日以上は、ウオーキングをするかプールへ行きたいと思う。

(日記 午前中は、和太鼓の練習用CD作り。昼、市の広報などと共に『かたせ瓦版』を班長宅へ配布。ホッとする時間だ。午後は、親子太鼓のWさんに三味線の指導。その後、市営プールへ行く。歩き、泳ぎ、風呂・サウナを楽しんだ。夜は、今日も、録画したまま見ていない『八重の桜』を見る。なかなか面白い。明治の人たちのバイタリティーに感心する。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply