RSS
 

雪囲い

29 11月

みぞれが降っても
昨晩は少し雪が降ったが、朝起きると雪が降っていない。村の後ろにある大師山の上半分は真っ白だった。雪が迫っている。雪囲いをしなければと思って、朝食後、家内と二人で、雪囲いを始めた。

順調に作業が進んでいたが、途中で雨が降ってきた。しかし、ここで止めると、またいつかしなければならない。そこで、雨の中でも雪囲いをすると決めた。そのうちに、ミゾレになった。

それでも、作業を続けた。寒くて手はかじかみ、水ばなが出たが、とにかく今日中に仕上げようと作業を続けた。そして、午後2時にようやく終わった。遅い昼食を食べて、こたつへ。

昨年も思った。暖かいうちに雪囲いをしなければと思ったが、今年も遅れてしまった。毎年、同じ事の繰り返しだ。来年こそは暖かいうちに、雪囲いを終えたいものだ。

(日記 朝から、午後2時頃まで雪囲い。途中から雨が降って寒かったが、それでも作業を終えるまで頑張った。これでいつ雪が降っても大丈夫だ。遅い昼食を食べ、家内と二人で事務所へ行き、バンド練習。途中でメンバーのOさんに電話をする。3人で、2時間ほどバンド練習。とても楽しかった。出番の日曜日が楽しみだ。)

 
 

Leave a Reply