RSS
 

貧乏暇なし

16 11月

次から次へと
「貧乏暇なし」という言葉があるが、私にも当てはまるかも知れない。次から次へとしたくなることが出てくる。おかげで、最近録りだめしたビデオを見る時間がない。朝ドラも、大河ドラマも常に録画してみているが、最近はそれもできない。

ここ数日は、文化祭のための伴奏用CDづくりに明け暮れていた。私たちは、片瀨地区の代表のつもりで出演するので、メンバーは全員片瀨在住の者でいきたいと思っている。

そして、歌の伴奏はなるべく生の楽器で伴奏したいが、そうもいかない。そこで、不足している楽器は、パソコンで編曲してCDで補うつもりだ。そのため、連日午前様で伴奏用の曲作りに励んでいる。

一般の行事では、バンドメンバーを呼んでくればいいが、地区代表としてステージに立つのでそうはしたくない。幸い、地区に、ALTのJさんが住んでいるので、出演をお願いした。

快く引き受けてくれた。伴奏は、たったの3人。でも、強力な助っ人として、ドラム、ベース、ピアノなどは、パソコンで作ったCDで補うつもりだ。全部をカラオケにはしたくはない。

できるところは、生でやって、不足の所だけカラオケにするつもりだ。今日は、その練習を事務所でしてみた。どうも、CDのバンスがよくない。帰宅して、また、作り直した。

こんなことを繰り返しているので、時間がいくらあっても足りない。正に“貧乏暇なし”の状況だ。しかし、先週から今週の頭にかけての4泊五日は子どもの所を泊まり歩いて楽しんでいただけだった。

その分、帰ってからの数日間は、やるべき仕事がたまっていててんやわんやだった。それもこれも明日で終わる。全て“始まれば終わる”のだ。楽しい思い出になるよう真剣に頑張りたい。

(日記 ほぼ終日、伴奏補助CDづくり。午後6時から、Jさんをまじえて歌の練習。午後7時半から公民館でFさんの歌の練習。公民館祭のための準備が意外と長くかかってしまった。しかし、この間、外国の曲の伴奏補助CDづくりをかなりしていたので、歌作りについては勉強になった。)

 
 

Leave a Reply