RSS
 

収穫感謝祭

24 11月

農事組合法人の感謝祭
  後継者不足の我が村にあって、組合を組織し、会社として米作りを行っているが、今日は一年の収穫を祝っての感謝祭だ。午前8時から午前11時までは、組合の農舎で里芋や野菜の販売。

  午前11時からは、組合の感謝祭だが、私は、『お楽しみ抽選会』の準備と感謝祭のためのソバづくりの手伝い。最近、下手ではあるが、自力でソバづくりができるようになった。

 子どもたちは、ぜんざいに使う餅つき。女性陣は、煮っ転がしやぜんざいの準備。外では、焼き鳥

午前中行われた農舎での里芋販売会。

午前中行われた農舎での里芋販売会。

の準備。それぞれが持ち場で準備をして、午前11時半、県議と市議を招いての開会式。私も、一言話して乾杯の発声。

  後は、酒を酌み交わしながら、歓談。打ち立ての手打ちソバ、里芋の煮っ転がし、里芋田楽、たこ焼き風の里芋、ぜんざい、焼き鳥、猪の焼き肉、カブラの漬け物、たくわんなどが出された。

 その後、お楽しみ抽選会。景品は、私がホームセンターで2時間かけて選んだものだ。参加者全員に何か一つは当たるように計算して準備した。

 しかし、準備した数よりも参加者が少なかったので、第二ラウンドはビンゴゲームで、再び、全員に何かが当たるように配慮した。和気藹々のうちに、お楽しみ抽選会は終わった。みんな楽しめただろうか。主催は組合だったが、区と一体となった楽しい行事だった。

感謝祭スナップ(1)

収穫感謝祭スナップ(1)

(日記 午前8時より、区の収穫感謝祭の準備。お楽しみ抽選会の準備とソバ打ち。午前11時半より、収穫感謝祭。私も自ら進んで、抽選会の段取りをした。特に景品ついては、ホームセンターで果物、菓子、日用品などを業者任せにせず、一品一品選んで購入したものだ。楽しんでいただけたのではないかと思う。午後、家内の九州の姉がきて泊まる。)

 

 

 

 

収穫感謝祭(2)

 

 

 

 

 

 
収穫感謝祭スナップ(2)

 

 

Leave a Reply