RSS
 

アメリカ型ショッピングセンター

10 11月

横浜COSTOCOにて
横浜滞在三日目。みんなで大型ショッピングセンターへ行くことになった。行ってみて驚いた。それは、20数年前にアメリカで見たあのショッピングセンターそのものだったからだ。

かつてアメリカで見たのは、大型のショッピングカートにたくさんの買い物をして、カートをそのまま駐車場まで持って行き、そこで車に積み込むのだ。店内の品物はどれもこれもビッグサイズだった。

コカコーラなどの清涼飲料水も、1、2リットルというような小さなものではなく、4、5リットルはあったように思う。スイカなども横長の大きなものだった。肉などのブロックも何キロもあるような大きなものだった。

さすがはアメリカだと思うと同時に、こんなものを毎日食べている人たちの中から生まれた大リーガーのパワーには日本の野球選手は遠くおよばないだろうと思ったものだ。

今日の横浜のCOSTCOもまさにそのような雰囲気だった。天井が高く、倉庫のような店内で、ほとんどが横文字で書かれた品物を選ぶのだが、どれもこれも、サイズは大きいものだった。

買い物客は、一週間分の買い物をするのだろうか、大型のショッピングカートにたくさんの食品や日用品を積み込んでいた。店内のファーストフード店は買い物客でごった返し、満席であった。我々はここでの食事を諦めた。

人は都会に集まり、田舎はますます過疎化するのだ。過疎化した田舎では高齢者は、買い物をするのにも苦労する。一方都会では大量消費時代を迎えている。まさに物が溢れている感じだ。

いろんな品物があり、見て歩くだけでも楽しかった。試食もいたるところにあり、興味あるショッピングが出来た。明日から地元へ帰ると何もかも違っているだろう。一方、都会ではよほどしっかり自分を持っていないと、モノにあふれる中で埋没し、自分を見失う人が増えていくのではないかと思った。

ここに、あのアベノミクスの影響があるのだろうか。そんなことを考えながら、孫たちの家へ戻った。今日は最後の夕食。明日の朝は孫達と別れなければならない。

(日記 のんびり起床。午前11時ころ、車で一時間ほどかけて大型ショッピングセンターCOSTOCOへ出かけた。帰宅したのは4時過ぎ。孫達と楽しく一日を過ごすことができた。いつもはパソコンを使った『爺ちゃん勉強』だが、今日は直接勉強を見ることができた。いつも、パソコンの画面で話しているだけに、1歳の孫とも、かなり仲良くすることができた。みんなで楽しく夕食。横浜では楽しい思い出ができた。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply