RSS
 

里芋収穫作業

14 10月

ブランドの力
今日は、『農事組合法人かたせ』の里芋収穫作業。先日、「里芋の収穫に出てきてほしい」と理事長から言われた。午前8時に組合の農舎前に集合。

快晴の空のもと、みんなで組合の里芋収穫作業。和気藹々のうちに作業が進む。

快晴の空のもと、みんなで組合の里芋収穫作業。和気藹々のうちに作業が進む。

里芋の収穫を始めた。里芋の茎を切る者、黒マルチを取り除く者、そして、機械で里芋を掘り起こす者、最後は親芋から子芋をばらして袋詰め。

いろんな作業を分担しながら行った。秋晴れの空のもと、仲間と雑談しながら、気持ちよく作業を進めることができた。

しかし、里芋と言えば、「上庄」か「大野」がブランドになっている。我が片瀬も昔から「里芋」を作っているが「量に於いては上庄の足下にも及ばない。

戦う恐竜の下を通る天空の回廊。三歳の孫は恐る恐る前進。(於:恐竜公園)

戦う恐竜の下を通る天空の回廊。三歳の孫は恐る恐る前進。(於:恐竜公園)

しかし、味は変わらない思っている。中には、片瀬の方が美味いと太鼓判を押す消費者もいる。しかしながら、ブランド力では、横綱と幕下以上の差があるように思う。

せめて、十両までには昇進しなければと思う。『片瀬三兄弟』で「里芋」と「ショウガ」と「米」を少しでもブランド化できないものかと作業をしながら思った。

(日記 午前8時より3時間、組合の里芋収穫作業。午後は、福井の長女が自分の仕事がしたくて孫を連れて我が家へやって来た。家内と二人で子守り。恐竜公園へ行くことにした。約3時間弱公園にいたが、孫達は元気はつらつ。行ってから帰るま

恐竜公園でのスナップ。かき氷が販売されるくらい暑かった。

恐竜公園でのスナップ。かき氷が販売されるくらい暑かった。

で、動きっぱなしだった。私は、午前中の里芋の収穫の疲れもあって子どもの動きにはついて行くことができず、見ているだけだった。しかし、晴れていたので気分はとてもよかった。)

 
 

Leave a Reply