RSS
 

ふーっ!

24 10月

一段落
ここしばらく、かなり忙しかった。公私、用事が入り乱れてあれこれ忙しかった。しかし、半分は公的なこと、その中には瓦版のように勝手にやっているものもあるけれど。

図形 A

図形 A

後は、全て、自分が勝手に選んでやっていることばかりだ。しかし、生き甲斐としては、両者とも大切だ。

退職したら時間があるだろうと思っていたが、この時間貧乏性的な性格は直らない。何もすることがなくてぼんやりしているのも嫌だけど。

さて、毎週第二木曜日夕刻は、「ふーっ」と溜息の出る時間帯だが、「ほっ」とする時間でもある。こんな日の夜は撮り貯めておいたビデオを見るに限る。

明後日から、またいろいろしなければならないことが入ってくる。追われて忙しくなるよりも、追いかけて忙しくなる方がよい。

(日記 朝から区の『かたせ瓦版づくり』。文章はあっという間に終わるが、意外と時間がかかるのが、『ちがいさがし』だ。しかし、これは、小学生との接点でもあるので手抜きはしない。大人には、脳トレーニングのつもりで描いている。「七つの違いを見つけられなくて、寝られなかった」という大人もいるけれど。見つけられると皆ホッとするらしい。明日は誰が我が家へやって来るだろうか。小学生には粗品を進呈しているので。午後4時頃完成した。市の配布物などと共に班長宅へ配った。配り終えたこの瞬間が「ふーっ!」と「ほっ」とする時間だ。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図形B

図形B

図形Aと図形Bには七つの違いがあります。それはどこでしょう。

(『かたせ瓦版』〈10月24日号より〉)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply