偉大な記録
別に楽天ファンでもないが、昨日はテレビ放送が入らないので、ラジオの実況放送で楽天-オリックス戦を聞いた。4回までは0-0の緊迫した試合。楽天が5、6回に2点、3点を取り、マー君の記録が達成したも同然。
途中で、その後2点取られたが自責点は1の完投で今期21連勝のプロ野球新記録。おまけに昨年の8月26日から一度も負けていないのだ。ある時期までは日ハムの斉藤投手と何かと比較されたが今はそれもない。
ところで、なぜこのような結果になったのだろうか。この日も10安打とかなり打たれている。打たせて取るピッチングによって球数を減らしているのだと言う。
そのため、多くの打者は打ち取るが、時には安打も出る。しかし、要所では力で相手をねじ伏せきちんと三振をとれるのだという。そして、マー君が投げるとファインプレーがよく出るという。
ピッチングのテンポがよいので守りやすいらしい。投手と野手の信頼関係は熱く、今後も、マー君の勢いは止まりそうにない。闘志あふれる投球と打ち取ったときのガッツポーズ。
何かと災害の多い東北の中にあってマー君の存在は輝いている。かつて田舎(九州)似合った途方球団が東京の巨人に勝って日本一になったように、今度は東北から東京の巨人に挑んでほしいと思う。
(日記 久しぶりにぼんやりと過ごした一日であった。でも今月はまだまだすることが多い。)