RSS
 

教えることを楽しむ

24 9月

分かってもらう喜び
自分の知っていることを人に教えてあげることは自分の喜びにつながる。そういう意味では、どの高齢者も宝の山だと思う。

なぜなら、長い人生でいろんな知恵や知識を持っているはずだから。しかし、今の時代は、それらの知識を生かす場は少ない。

インターネットの登場が、さらに高齢者の知識や知恵を必要としないような時代にしている。どのような集団であれ、高齢者の知恵や知識、技術を生かし切れないのはもったいない。

しかし、これらを知識や知恵、技術を生かすには指導者の度量が大きくないと簡単ではない。日本では膨大な宝が使われずに捨て去られようとしている。

私自身も、自分には何があるのかを見極め、少しでも後に続く者の役に立てることができればと思う。小三の孫に対する『爺ちゃん勉強』も私には充実感がある。

(日記 午前中は『かたせ瓦版』の編集作業。午後は、家庭菜園でイチゴを植える場所を耕した。帰宅してから、中国の研修生に話をするための資料づくり。午後6時から、横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。l、dl、ml等の単位が出てきて子どもには手強そうだ。午後七時半から銭太鼓『片瀬豊年ばやし』の練習。結構忙しい一日だった。)

 
 

Leave a Reply