RSS
 

ハワイアンギター

04 9月

バイトで買ったハワイアンギター
   今から、約52年前、大学に入学。バンドをやりたいと寮の仲間とメンバーを募集していた頃、一級先輩の工学部の連中が軽音楽同好会を作るという。

ハワイアンバンドのデモンストレーション。

ハワイアンバンドのデモンストレーション。

  そこで、私たちも加わることにした。私はドラムでレギュラー。しかし、ドラムは一人で演奏するには適していない。そこで、当時流行っていたハワイアンギターをやってみようと決めた。

  当時は、ハワイアンバンドがいくつもあった。また、ハワイアンバンド系で流行歌を歌うグループもたくさんあった。和田弘とマヒナスターズやバッキ-白片とアロハハワイアンズ、大橋節夫とハニーアイランダースなどを思い出す。

  また、こうしたハワイアンと共にウェスタンバンドも流行っていた。これらに共通していたのはスティールギター(ハワイアンギター)だ。私もその独特の音に魅せられた。

  アルバイトをしてハワイアンギターを手に入れた。そして、ドラムの合間に弾いて楽しんでいた。学校を卒業しても、少しの間はこのギターを弾いていたが、その後、きっぱりと弾くのを止めていた。

みんなで基本練習。五つの基本動作を練習した。

みんなで基本練習。五つの基本動作を練習した。

  それが、2年前の大学軽音楽部のOB会演奏会で再びバンドを作ってこのギターを弾くようになった。そのうちに、いつかは、フラダンスチームと共に、ハワイアンソングを演奏してみたいと思うようになった。

  そして、昨年、それが実現した。時々はやってみたいと思う。今日も、野向公民館のフラダンス教室を引き受けたからだ。引き受けてみて、思ったことだが、少し後悔している。

  エーエム図最初にハワイアンギターのデモンストレーション。次に、私のハワイアンギター、家内の歌で4人の女性(太鼓メンバー)がフラダンスを踊ってくれた。その後、フラの基本動作の練習。何とか終わった。

 民謡を指導するようにはいかない。アシスタントが不可欠だった。太鼓の4人のメンバーに感謝したい。彼女たちのおかげで野向でのフラ教室は無事終わった。

みんなでフラの基本動作の練習。参加した皆さんは楽しそうだった。

みんなでフラの基本動作の練習。参加した皆さんは楽しそうだった。

(日記 午前中は、フラダンス教室の教材作り。午後は、ハワイアンギターの演習。午後4時過ぎに、野向公民館へ出向いてアンプなどの設定。午後7時寄り野向公民館で『フラダンス教室』。4人のアシスタントのおかげで無事終わった。)

 
 

Leave a Reply