RSS
 

夏休みが終わる

24 8月

横浜の孫達が帰る
  8月3日の早朝、車で孫達がやって来た。息子は、車を置いて新幹線で横浜へ戻った。そして、一昨日の午後、再び新幹線で帰省し、今日、車で家族五人が帰っていった。

三女とは「たかーい!たかーい!」もできるようになった。

三女とは「たかーい!たかーい!」もできるようになった。

  この間、忙しかったのと、体調を壊していたので、孫達の相棒をじゅうぶんすることができなかった。残念である。昨年は、爺ちゃん勉強と称して算数や国語の練習、そして音楽と称して歌の練習などもできた。

 今年は、そんなことはほとんどできなかった。昨年の夏休みと異なるところは、昨日で1歳と7ヶ月になった3女が私たち夫婦と仲良くできたことだろうか。春に横浜へ出かけたときには、タッチはできてもだっこはできなかった。

 その後、ウェブカムで顔見知りになっていたので、私達夫婦を「じいじ」「ばあば」と認識していたことだ。子どもたちは年々大きくなる。それに反して私たち夫婦は、年々高齢化していく。

三女は家内ともすっかり打ち解けた。春とは大きな違いだ。

三女は家内ともすっかり打ち解けた。春とは大きな違いだ。

  そのことを認識して行動しないと、いけない年齢になったようだ。今、私自身が考えることは、「無理」と「背伸び」を止めることだろうか。

 慌てずに、「生涯現役」を目指して一歩ずつ、前へ進んでいくことではなかろうか。今夏、体調を崩して特にそのことが気になった。

(日記 体調不良。終日、休息。文藝春秋を読んでいた。午前10過ぎに、次女が東京へ戻って行った。そして午後9時過ぎに、東京で働く息子の家族が住居のある横浜へ戻っていった。私の夏休みが終わったような気分だ。昔、私が高校の頃、あこがれていた東京で、次女と長男が働いている。夢は世代を超えて実現するものなのだろうか。複雑な気分だ。心の中では、まだまだ老いてはいられないと思う。早く身体を治さなくっちゃ。)

家族そろって夏休み最後の食事。明日からはまた二人きりになるのだ。

家族そろって夏休み最後の食事。明日からはまた二人きりになるのだ。

 
 

Leave a Reply