RSS
 

Archive for 8月 14th, 2013

健康維持

14 8月

年齢に合わせて
  孫達は日に日に大きくなっていく。それと同時に、こちらは、どんどん年老いていく。しかし、気分は、10年前ともそんなに違わない。欲望に負けて暴飲暴食に走ったり、時間かまわずに好きなことをやって睡眠不足になったりしている。

  最近こうした無理がたたって身体が悲鳴を上げるようになった。やることを少し減らさなければならない。心身ともに余裕を持って生活したいものだ。そうは思うが、あれもしたい、これもしたいという気持ちを捨てきれない。

  栄養(食)、運動、休養(睡眠)のバランスを取らなければと思う。健康でなければ、気力も沸かない。今回の熱中症でそのことがよく分かった。気力を維持するためにも、健康には十分気をつけて生活していきたいと思う。

(日記 家内と一緒に、朝一にお墓の掃除。続いて、ショウガの消毒。消毒は今回が初めてだ。その後、家内と二人で田んぼに生えているクサネムとヒエを取った。午後5時から家族そろってお墓参り。その後、区の延命地蔵尊年次法要に出席。夜、太鼓メンバーの出演する「よさこい」を見に行く。今日は、我が家に長男、長女の子ども(孫)5人が揃っった。)