RSS
 

西日を遮る“家紋入りすだれ”作り

08 7月

まちづくりの一環として
 県の土木部建築住宅課のTさんが午後2時に私の事務所へやって来た。昨年から県の建築住宅課の皆さんには区の花いっぱい運動や生活改善アンケートの実施に協力していただいている。

 今日は、今年の事業の一環として、区の親子や希望者の皆さんといっしょに西日を遮るすだれを玄関や窓に吊して省エネ運動やまちづくりの一環として取り組もうという話だ。

  そして、このすだれに各家庭の家紋を刷り込もうという話だ。希望者の参加による事業だが、こうした事業を通して家族が協力し合ったり、各家庭のルーツを考えたり、家紋を通して地区の人たちが話し合ったりすることもできるというわけだ。

家紋入りすだれの見本(家紋はCGで合成)とTさん。実際には家紋ではなくTさんが刷り込んだ文字が入っていた。

   我が片瀬が区をあげて一つの事業に取り組むことは区民のまとまりという面からも好ましいことだと思う。家紋をすだれに刷り込むためには、多少の工夫も必要だ。そこに、協力が生まれるのだが。

  我が片瀬は、西に向かって村が開けているために、どの家も西日を受けやすい。かくいう私の部屋も夏場は西日に悩まされている。冬は暖かくていいが、夏場は暑くてクーラーか扇風機が必要だ。

  個人的には、このすだれも自分たちで編んだら面白いと思うが、材料の入手が困難だろう。しかし、事業の実施日には竹や藁等ですだれやコモ編みを実演して、昔の生活の知恵を子どもたちの前で見せられたらと思う。

 区民が、この事業に興味を持って下さるかどうかが問題だが、実用性と楽しさが兼ね備わった事業なので、少しでも多くの人が参加して下さることを望みたい。

(日記 午前中は、和太鼓の曲作り。午後2時から県の住宅建築家のTさんと私の事務所でまちづくりについて話し合った。具体的な取り組みとしては、“西日を遮る家紋入りのすだれ”作りだ。面白そうな取り組みだと思った。)

 
1 Comment

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. Norio Yama

    2013年7月9日 at 6:58 PM

    なかなか面白い提案です。
     この案に、いかに区民の皆さんが主体的に関わるかですね。でも、実用性とデザイン性と、みんなで取り組む一体感などがあり、付加価値を付けることもできるアイディアですね。
     実際に、「すだれを編む」ことも取り入れてみたいと思いますね。今なら、自分も含めてできる人がいますから。
     これからもよろしくお願いします。