RSS
 

再現不能

18 7月

一瞬呆然
  今日も和太鼓の曲作り。正に限界に挑戦だ。10パート中、2パートをやり直さなければならない。午前中いっぱいかかって、新たに1パートを作り上げた。昨日までのものよりはよいだろうと自己満足していた。

  そして、午後は、少し手直しするだけの1パートを仕上げた。2時頃、全ての作業が終わったと思い、いよいよ見やすいようにパート毎に楽譜を書く単純作業を始めようとしたときのことだ。

  作ったはずのデータがない。他の曲で上書きしてしまったのだ。若い頃ならともかく、再現は不可能だ。何度ファイルを見ても違う曲で上書きされている。ぞっとした。やる気まで失せてしまいそうだ。

  パソコンの恐ろしいところだ。全てが消されてしまっている。再現不能。長胴太鼓、締太鼓、笛のメロディーがきっちり書き込んであったファイルだ。落ち込んでしまったが、0からやり直す以外に方法はない。

  丸々4時間ほどの作業が無駄になってしまった。気を取り直してやるしかない。二度と戻らない。また新たな曲を作るつもりで作業再開。今日はのんびりできるつもりであった。しかし、なおさら忙しくなってしまった。

  これからは気を付けよう。高度な仕事を引き受けてくれるパソコンだが、融通は全く利かない。一端消してしまったら、特別な業者にでも頼まない限りファイルの再現は不可能だ。

  自分の仕事だからよいものの他人に頼まれた仕事だったら大変だ。考えてみればデータのバックアップはとても重要だ。私は、沢山の絵をパソコンで描いてきたし、音楽データもたくさんハードディスクに入っている。

  しかし、このハードディスクも消耗品だという。いつ何時不具合になるかも知れない。データは複数箇所に保存しておかないと、危ないと思いながら、管理はずさんだ。過去にも何度か重要なデータを消してしまっている。

 ものによっては、お金に換えられないデータがたくさんある。データの保存について今一度考えなければならないと思った次第である。今日は本当に無駄な時間を費やしてしまった。失われた曲は二度と戻ってこない。

(日記 和太鼓の曲作り。午前中いっぱいかかって作ったデータを消去してしまった。午後はやり直したが、同じモノはできない。結局半日ちょっとで終わるところを丸一日かかってしまった。データの保存には十分気をつけなければならないと思った。)

 
 

Leave a Reply