RSS
 

ゲートボール大会、そして参院選

21 7月

普段スポーツをしない人の出会いの場にできないか
  ここ一週間、村の公園でゲートボールの練習をしてきた。私は、一年に一週間だけ付き合いでゲートボールをしている。ほとんどの人が、マイスティックを持って練習しているが、私は、地区の備品を使っている。

試合開始直前の選手達。

試合開始直前の選手達。

  私自身は、これからゲートボールが上手になって選手として活躍したいとは思ってはいない。それよりも、ゲートボールを通して普段運動をしない人達が集い、身体を動かし、交流することを願っている。

  そのためにも、是非とも、今の公園にゲートボール場を作ってもらいたいと区の要望を市へ提出している。昔と違って、人と人とが一堂に会して過ごす機会が激減しているからだ。

  ゲートボールがそういう人たちを結びつけてくれることを期待している。実際、私もこの一週間ゲートボールの練習に出かけていろんな人と話すことができた。これが一番楽しかったと思っている。

自民圧勝で終わった参院選
  今回の選挙戦では、各政党が、自分の党に不都合なことは争点としてはいないように思う。本当にやりたいことがこれから明るみに出てくると思う。与党はおごることなく、少数野党の意見に耳を傾けて政権運営に努めてほしい。

  そうでないと、過去の歴史が示すように「終わりの始まり」になりかねないからだ。今回は、経済問題があまりにも突出していたように思う。他にもある重要な問題は影に隠れていたように思う。

  また、普通の人になった「元議員」の皆さんには、野に下ったのを機会に庶民の生き様をつぶさに見てほしい。上からの俯瞰ではなく、庶民の中に入って虫の目で市民の生活を見てほしい。

  そうすれば、日の目を見る機会が再び訪れるだろうと思う。また、全ての政治家の皆さんにお願いしたいことは、国民の信頼に足る人になってほしい。

 そうでないと、消費税増税などでは国民の理解を得ることができず、凋落の始まりになりかねないからだ。TPPも政治家が言うように事が運ぶかどうか注目したい。

我が家の玄関先で花火に興ずる孫達。

我が家の玄関先で花火に興ずる孫達。

(日記 朝一に選挙。その後、ゲートボール会場の弁天ゲートボール場へ行く。二試合し、一勝一敗。得失点差で予選敗退。昼、反省会。午後3時から、和太鼓の笛を担当してくれるTさんに事務所へ来てもらって楽譜を渡しながら練習。夕方、長女の夫が来てみんなで夕食。午後7時半より『爺ちゃん勉強』。福井の孫達は玄関先で花火。西瓜と花火。正に夏休みだ。)

 
 

Leave a Reply