RSS
 

音楽が好きになること

06 4月

ジイジとして伝えたいこと
 音楽の楽しみは、子どもや孫に伝えたいと思う。しかし、伝えようと思って伝わるものではない。自分が好きでなければうまく伝わらないと思っている。

 私は、子ども時代から音楽が大好きだ。子ども時代のハーモニカ、中学校以降のギター、そして大学以降のドラムとハワイアンギター、社会人になってからの和太鼓、それぞれ、自分が楽しんでいる。

今朝も出発前にカラオケを楽しんだ。

 自分の親も民謡や太鼓など音楽が好きだったからだと思っている。昔から、「子どもは親の願うようには育たないが、親のするとおりにする」と言われるように、多少そのような傾向にあるように思う。

 孫には、先ずは、歌うぃ歌うことが好きになってほしいと思う。そんなわけで、一緒に温泉へ行くときには、長女や長男の子ども(孫)達とはカラオケを楽しむことにしている。

 幸いそれぞれの相棒も歌が好きなのでありがたい。特別意識することなく、人前で歌を歌えということは、その後、いろんな人とのコミュニケーションを容易に出来るのではなかろうかと思う。

 かくいう私は、歌を歌うことは大の苦手だ。しかし、歌を作ることは大好きだ。歌を聴く機会は非常に多いと思っている。作業をするときには、ラジオを聴いているか、iPodで歌を聴いている場合が殆どだからだ。

  昨日も今日も、孫達の歌を聴いていた。本当に楽しかった。今回の旅行では、孫達をカラオケに誘ったことが収穫だったと思っている。今朝は、孫達の方から「カラオケをしよう」と声がかかった。

  ありがたいことに、今のところ、孫達は皆歌を歌うことにそんなに抵抗がなくなりつつあるように思う。いつか、2家族でカラオケホームパーディーでも出来たらと思っている。

ホテルのロビーで記念写真。

  勉強が出来たり、運動が出来たりするのと同じように、音楽が好きになることも、その後の人生を豊かにするためには同様の価値があると思っている。

 (日記 昼食後、昨日に続いてカラオケを楽しんだ。そして、午前11過ぎに下呂温泉を出発。一般道を50km程走って中央自動車道、そして、東海環状道、東名高速道を通り、浜名湖畔のホテルへ。夕食前に、長女の髪を切った。昔、美容院の先生に女児の髪のカットの仕方を少し習ったことがある。上手ではないが、孫とのふれあいには役立っていると思っている。夜になって雨が強くなってきた。予報では爆弾低気圧が来るという。浜名湖は風雨が激しくなってきた。明日はどうなることやら。)

 
 

Leave a Reply