RSS
 

Archive for 4月 5th, 2013

横浜と福井の真ん中で

05 4月

孫の誕生パーティー
  4歳の孫から手紙が来た。ジイジとバアバに誕生日に横浜へ来てほしいとたどたどしい字で書いてあった。今回は、休みが短いのと父親(息子)の休みの関係で勝山へは帰ってこないとのことだった。

正月以来の孫達との再会。

  しかし、孫から手紙が来たので、放っておけなくなって何とかしなければと考え、息子と相談の結果、途中で会おうということになった。孫の誕生日は17日だが、春休み中に2泊3日の予定で下呂と浜松のホテルで会うことになった。 

  自宅を9時に車で出発し、下呂温泉へ向かった。サクラ満開の飛騨路をドライブし、3時間半ほどかけて昼過ぎに下呂温泉に到着した。息子達は、4時頃、到着した。

  温泉へ入り、孫達とカラオケをし、そして夕食。午後9時過ぎに、少し早いが孫(次女)の誕生パーティー。みんなからプレゼントを貰って孫は大喜び。

   子どもの小さいうちは、一つ一つの行事を大切にしてやりたいと思う。孫達は成長するが、私達夫婦は入れ替わりに老いてゆくばかりだ。今のうちに、自分たちの出来ることを孫達に伝えてやりたいと思う。

孫達とカラオケを楽しむ。

  小さい孫の誕生日だが、私達夫婦にとっては、大きな行事だ。これからも、こうした行事を大切にしながら、毎日を送りたいと思う。今日も孫たちとの再会で、お互いに抱き合ったが、いつまでも元気で孫達の成長を見守りたい。

(日記 午前中、車で下呂温泉へ。午後、4時頃、孫達家族と再会。夜、次女の誕生パーティー。自宅から持参した2台のノートパソコンとiPhoneとiPadミニの種々の設定をして貰った。今日から、旅先で自由にノートパソコンなどを使ってブログを書いたり、ネットを見たり、いろんなことができるようになった。嬉しい限りだ。)

誕生ケーキを前に記念写真。息子の家族達。