RSS
 

久々のデスクワーク

18 4月

時間のかかる編曲作業
    久々のデスクワーク。区の役員をしていると、いろんな書類が送られてくる。その都度、それらに対応していたのでは自分のやりたいことができなくなってしまう。そこで、いくつかやるベきことがまとまったら、一気にやることにしている。

 今日の午前中は、事務処理に充てることにした。まとめてやらないと、毎日気にかけていなければならないことになる。今日は田んぼをすると決めたら、他のことは一切やらないように、これと決めたことをすることにしている。

 時間の使い方によって、気分よく暮らせるかどうかが決まる。やるべきことのチャンネルをうまく切り替えることは大切だ。昔は「たばこ」がチャンネル役を果たしていたことがある。

 「この1本を吸ったら、何々を始めよう」、「この1本を吸ったらどこどこへ行こう」と、やることを切り替えるたびに「たばこ」を吸っていた。今は、「たばこ」を吸わないので、「コーヒー」や「お茶」がその役割を果たしている。

  今日は、朝からデスクワークと決め、これまでたまった書類を整理し、農協へ行って各種団体に配る補助金や区や森林組合の固定資産税などもおろしてきた。

  事務処理は、午前中で終わり。午後は、久々の編曲作業。復興支援ソング『花は咲く』をオカリナ用に編曲した。市販の楽譜は2種類持っているが、ピアノ伴奏も含めてその通り弾いても素人の耳にはよく聞こえない。そこで、自己流で編曲作業。

 聴きながら、演奏しながら、少しずつ編曲していくのだ。午後1時頃から始めてたった1曲編曲するために午後5時過ぎまでかかってしまった。ようやく、伴奏用の編曲ができた。早速、家内と二人でオカリナを演奏してみた。楽しいが時間のかかる作業だった。

(日記 午前中は、区の事務処理。午後は、編曲作業。午後7時から、『社会福祉協議会』の総会、続いて『フレッシュいのせフォーラム』の総会。結構、忙しい一日だった。)

 
 

Leave a Reply