RSS
 

少しずつ秋の気配が

06 9月

秋野菜の準備
  今年の夏も猛暑が続いた。しかし、日は確実に短くなり、午後7時には暗くなっている。そして、朝晩もめっきり涼しくなった。昼はまだまだ暑いが、確実に秋が近づいている。少しで遅れたが、秋野菜の準備開始だ。

  秋野菜の一番手は、秋ジャガイモ。これは8月末に法人で借りている畑へ植えた。秋ジャガイモを栽培するのは今年が初めてだ。春のジャガイモを来年春まで保存するのは簡単ではない。芽が出たり、しわしわになったりするからだ。

  これからは、春ジャガイモは11月頃までに食べ終えればよいのだ。その後は、秋ジャガイモを食べればそれぞれの保存期間は半年でよいことになる。果たして、上手く栽培できるかどうかが問題だ。

  今日は、2番手として大根を植える場所を作ろうと思っていたが、朝から大雨。そこで、今日もパソコンの中のファイルや画像整理。パソコンの中が相当乱雑になっているので、ほしいものがほしいときに見つからない。

  分類項目を確認しながら、それぞれのファイルを新しいハードディスクに移し替えた。しかし、画像や映像、音楽データが多いので、ファイルを移動させるのにかなりの時間がかかる。オーバーに言えば、一ヶ月はかかるのではなかろうか。

 夕方になって晴れてきたので、大根を植える場所の準備をした。大根は、三回ぐらいに分けて時期をぞらしながら、種を播きたいと思う。農薬を一切やらないで、大根の種をマルチの穴に等間隔に5粒ずつ植えるつもりだ。

 そして、芽が出たら3本にし、間引いた2本は主にアゲと一緒に味噌煮にして食べたいと思う。私の大好きな食べ方だ。さらに3本の大根は、2本、1本と間引いていくのだ。大根の葉は、煮物、漬け物、菜めしにするととても美味しい。

  石灰を撒いて耕す準備をしておいたので、明日は耕して大根を植える場所を作りたいと思う。このようにして冬までに、来年のために、タマネギ、にんにく、水菜、エンドウなどを植えていくのだ。数ヶ月先の収穫を目指して作業開始をするのは貴重な体験だ。子ども達にも味わってほしい経験だ。

(日記 寝床にいる頃から、屋根を打つ雨の音が響いている。大根を植えるつもりでいたが、のんびりとパソコンと戯れることができる。合間に、今日の仕事をし、役所へ出かけた。夕方になって晴れてきたので、大根を植える準備のために家庭菜園のある事務所へ向かった。太鼓の二人のメンバーが自主練習をやっている。その音を聞きながら、畑の準備をした。)

 
2 Comments

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 百一

    2012年9月7日 at 7:04 PM

    段取り良く秋野菜の準備を進めておられますね。
    これまでの作物も、丁寧に世話しておられるようで、収穫されたにんにく、たまねぎ、ショウガなど、みごとなできばえでしたね。
    こちら、畑や田んぼの草取りに大わらわで、秋野菜の種まきはこれからです。
    またいつか芋煮会をやりましょう。

     
  2. Norio Yama

    2012年9月8日 at 7:35 AM

     家庭菜園の今年の前半を振り返ってみると、上手くいった作物もありますが、そう出なかった作物もあります。反省しながら、秋野菜の準備をしているところです。何でもそうですが、事前に仕込んでおけば、何らかの成果が得られるものですね。野菜作りから、学ぶことは多いですね。お互いに、楽しみながら、頑張りましょう。