RSS
 

オカリナサークルの行方

17 9月

オカリナを楽しむために
  今年中に、音楽がらみのイベントが今のところ4つある。そのうちの一つが昨日行われた和太鼓イベント『太鼓魂』だった。一つの大きなイベントが済んだ後は、何となく気合いが入らない。午前中はのんびりと過ごした。

  今日は久々のオカリナ教室。オカリナに関しては、来月に出番が一つあり、12月にM財団の補助を受けてオカリナコンサートを実施するのだ。今後、このサークルがどのような方向に進んでいくのかを考えなければならない。

 今は、主に、アルトのC管を使って演奏しているが、これでは音域が狭いため、音楽に幅が出ない。そこで、よりよく演奏するには種類のオカリナが必要を考えなければならない。とりあえず、F管のソプラノとアルトをメンバーが持つことになった。

1年の経つのは早い。今年もまもなくクリスマスソングの練習に入ることになる。

  これだけでも音域はぐーんと広がることになる。重厚さや軽快さが出てくると思う。そうなるトム、どんな曲をどのような編曲で演奏するかが問題になる。必ずしも楽譜がそろっているわけではない。何とか効果的な編曲をしなければならない。

 新しいオカリナを購入するのを機会に、一段とグレードアップしたオカリナバンドになることを目指したい。とりあえずは、はたや記念館「ゆめおーれ」のイベント、地域の文化祭、クリスマス、そして、自分たちの演奏会に向けて、技術を向上させたいと思う。 

(日記 午前中、少したまった事務の処理。OB会の会計処理などを行った。午後は、赤尾の銭太鼓曲『赤尾よいとこ』のCD作り。一度原盤を作ってあるので増産するだけだ。と言っても、1枚ずつ焼いてから、1枚ずつCDの表面に題名や歌唱者名、作詞、作曲/編曲者名などをプリントするのだから結構手間がかかる。全て手動式だからだ。その後、昨日使った和太鼓を所定の場所へ納めた。午後7時半からオカリナ教室。10月に演奏する曲の練習をした後、新しく購入するオカリナの種類と色を決めた。今日は一日があっという間に過ぎてしまった。次女が会社の旅行から帰ってきた。明日は、また東京へ戻るのだ。)

 
 

Leave a Reply