RSS
 

Archive for 9月 10th, 2011

太鼓に明け暮れた一日

10 9月

北部中学校文化祭
  今日は北部中学校の文化祭の初日だ。そして、今日は3年生の選択音楽『和太鼓』の発表に日でもある。4月から初心者が太鼓を初めて約3ヶ月あまりでの発表となるのだ。

  昨日は、指定された練習時間の他、放課後の午後6時から30分ほど練習した。不十分だったからだ。今日は、午前11時半から最後のリハーサルだ。かなりできあがってきたが、曲を頭に入れていない生徒が数名いて全体がそろわないのだ。

午前11時半の最終リハーサル。かなりできあがってきた。あと一息だ。

  そのうちの2名には、本番直前に練習をしようということで別れた。自宅へ昼食をとりに帰っている時間はない。近くのカレー屋で昼食をとり、学校へ戻った。

  指名した生徒が二人待っていた。椅子を太鼓に見立てて素手で何度も練習した。生徒の方もかなり真剣であった。本当のことを言うと後一ヶ月時間がほしいところだった。

  そして、いよいよ本番。それぞれがいい意味で緊張している。緞帳が故障しているのか何度も開いたり閉じたりしていた。そして、いよいよ本番。2曲を演奏し終えた。まあまあの演奏だった。

  私の主義は、本番までは厳しく練習を求め、指導をするが、本番でのミスは一切問わないことにしている。うまくいったかどうかは、本人が一番よく知っているのだから、追い打ちをかけて「あそこがミスだった」、「ここがミスだった」と言っても始まらない。

本番でのステージ発表。最初は7人による「春駒ばやし」。

  それよりも、次に向かってまた頑張ればよいのだ。とにかく終わった。見ていた他の生徒や先生方、そして父兄の皆さんはどう思っただろうか。やった生徒は、どのような感想を持っただろうか。

  帰宅して、しばらくすると次は午後4時から「親子和太鼓教室」だ。いつも熱心に親子が練習に参加している。ようやく、練習曲も終盤にかかってきた。この練習曲をマスターすれば、いよいよ新しい曲を始めることができる

  約1時間近く、子どもも大人も熱心に練習に取り組んだ。1年後にはどうなっているであろうか。子どもは最初は時間がかかるがどんどん上達するのだ。1年後が楽しみだ。

(日記 午前中、「おじさんバンド」の楽譜作り。午前11時半より北部中学校で文化祭の最終リハーサル。午後1時半より本番。初

受講者全員による『九頭竜しぶき』。それなりに迫力はあったように思う。

舞台にしてはまあまあだったと思う。午後4時より「親子和太鼓」教室。太鼓に明け暮れた一日だった。)

 
1 Comment

Posted in 未分類